介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

デイサービスセンターうさぎ

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田1-19-18 
連絡先
Tel:06-6698-4165/Fax:06-6698-4165
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    近鉄南大阪線矢田駅から
    北西へ徒歩5分です

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機能訓練・・・パワーリハビリマシン7機種(コンパス)・ウォーターベット・物理療法・有酸素運動機器など様々な機器を完備し、理学療法士やによる作業療法士による個別機能訓練も充実しています。最近注目されているパワーアシストハンドも導入しております。利用者様の体の状態にあわせて、その人の目標に向けた機能訓練計画を作成しています。いつまでも元気に自分の足で歩きたい、できることは何でも自分で行いたい、という思いを叶えるべく、明るく積極的に機能訓練に取り組めるよう、お声かけさせていただいております。

 入浴・・・お庭を眺めながら、ゆったりとした気分でお風呂を楽しんでいただけます。浴室内各所に安全に配慮した手すりを設置しています。リフト式の入浴装置にて、入浴が困難な方にも安心して入浴していただけます。また、季節にあわせて菖蒲湯やゆず湯もお楽しみください。
 
 お食事・・・昼食・おやつ・お飲物代あわせて500円です。施設内の厨房で新鮮な食材で作っています。季節を感じられるメニューで、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく召し上がっていただけます。かわいいうさぎ柄の和食器を揃え、目で見ても幸せになる昼食のひとときを、いつものなじみの利用者様とお楽しみください。

 アクティビティ・・・手作りの小物など毎月季節にあわせた作品作りをしています。アイロンビーズやちぎり絵など様々な手作り作品をお持ち帰りいただいたり、デイフロアの壁面に飾らせていただいております。

レクリエーション・・・ボールや棒、タオル、お手玉、輪、円盤、紙コップ、風船など、様々な道具を使って体を動かすゲームを行ったり、都道府県ビンゴや古今東西など嗜好を凝らしたゲームも準備しています。レクリエーションは、運動不足の解消や他の利用者様との交流を目的とし、皆で楽しい時間を共有することができます。毎月、種々多様なボランティアさんをお迎えし、楽しいひと時をお過ごしいただいております。また、カラオケ大会や、月毎に季節の催しを企画しており、敬老週間や夏祭り、クリスマス会など、大変ご好評いただいておまりす。

★1日無料体験を随時お受けしておりますのでお気軽にお申し込みください。送迎もいたします。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1度は事業所内研修を行い、外部研修にも積極的に参加しています。
定期的にアンケート等を行う事により利用者様の声を聴き取りサービスに反映できるように取り組みを行っています。また、アンケートの結果は改善策とともに必ず利用者様やケアマネジャーに公開しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく元気なスタッフが揃っています。また機能訓練士は理学療法士1名と柔道整復師2名がおり、利用者様お一人お一人に合わせた機能訓練計画の作成をし、施行しています。看護師も常に配置しているため、安心してご利用頂ける体制を取っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30・月~土の中で職員の相談に応じて勤務して貰っています。

賃金体系

正社員は月給+賞与(年2回)
パート、アルバイトは経験年数や資格によります

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    浴場と機械浴を完備しています

利用者の一日の流れ

送迎

バイタルチェック(体温・血圧・脈拍などの測定)

入浴(女性)

個別機能訓練(個別対応・パワーリハビリテーション・物理療法など)
個別アクティビティ(壁画作成、塗り絵、折り紙、アイロンビーズ、脳トレなど)

集団体操(いきいき百歳体操)

嚥下体操

昼食

入浴(男性)

個別機能訓練(個別対応・パワーリハビリテーション・物理療法など)
個別アクティビティ(壁画作成、塗り絵、折り紙、アイロンビーズ、脳トレなど)

集団体操(転倒予防体操・リズム体操・脳トレ体操)

レクレーション

おやつ

歌体操

送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

通常の送迎範囲は東住吉区、平野区、住吉区、阿倍野区ですが、利用者様の居住実態(親戚の家など)がある場所への送迎や利用者様の居宅が通常の事業の実施地域以外の場合は、曜日・時間等の相談をさせて頂きます。

個別の機能訓練の詳細

ケアプラン目標に加え、利用者様の目標に基づき心身機能・活動能力の評価を行い個別機能訓練計画を作成します。
個別機能訓練プログラムはパワーリハビリテーション・物理療法などに加えて、理学療法士・作業療法士・柔道整復師による個別対応を実施しております。
また、LIFEへデータ提出を行い、フィードバック情報は事業所で精査・検討後 利用者様へ説明しております。
今後益々活用していければと考えております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

その他

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    機能訓練の様子
  • サービスの内容に関する写真
    お食事
  • サービスの内容に関する写真
    おやつ

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット

事業所への直接の問合せ先

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書