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大阪府

ケアセンター幸樹

記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田7丁目1番15号 
連絡先
Tel:06-6707-1111/Fax:06-6707-1122
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

在宅での介護が困難な方を訪問し、おむつ交換、更衣介助、食事介助、服薬介助、外出・移動介助などを行って住み慣れた場所での生活が継続できる様に支援しています。また買い物同行や車いすによる通院介助、デイサービスの送り出し等の身体介護や定期的な通院が継続できる様、利用者様に本当に必要なサービスをその都度検討しながら行っています。さらに生活援助では調理、掃除、買い物代行、洗濯など利用者様が困っていることをお手伝いしています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月一度ヘルパー研修を行い、ヘルパーの質の向上に取り組んでいます。また、外部の研修にも積極的に参加するなど、社員のスキルアップを図っています。さらにそれぞれの利用者に関する社内カンファレンスを随時行ってサービス内容を検討し、ケアマネージャーとも連携を取っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

障がい者福祉サービス
移動支援
同行援護
行動援護

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険の10割負担の利用
料で自費サービスをおこなっています。(身体介護1時間3600円、生活援助1時間2400円)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

働き盛りの30代、40代を中心に経験豊富なスタッフが利用者様の所に訪問してサービスを行っています。事務所への報告もIN、OUTから始まり、利用者様の微細な変化に関しても報告をあげてもらうよう指導しています。また、特変の際の対応も研修等でしっかりと教えているので対応もスムーズに行えています。報告・連絡・相談を密に行い、困った時に的確なアドバイスが行える様に管理者を始め、サービス提供責任者が対応できる体制をとっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護の方、要支援の方の割合は4:1で要介護の方が多く、要介護3以上の方と要介護2までの方の割合は1:3になっています。認知症の方、透析治療の方、精神障害の方など様々で病状や症状に合わせた対応を行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~18時(週休二日制)

賃金体系

登録ヘルパー   身体介護1800円   生活援助1200円  
正社員  給料    220000円~
サービス提供責任者  265000円~
資格手当       5000円~

休暇制度の内容および取得状況

9時~18時(週休二日制)
夏季休暇 8月の第二週の土曜、日曜、月曜
冬季休暇 1月1日、2日、3日

ケアの詳細(具体的な接し方等)