2025年02月19日09:58 公表
特定非営利活動法人きらら
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
23/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数23人です。
(2025年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
事業所の周辺には親身になって活動してくれる訪問介護事業所や訪問看護事業所がある上に、往診を引き受けてくださる医院もあり、連携が取りやすい。
サービスの質の向上に向けた取組
困難な事例に出会った時にはスタッフ同士で協力して取り組み、経験を重ねていくように勤めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
デイサービスを併設している。自然豊かな環境を生かして散歩や屋外の活動を楽しんでもらっている。
保険外の利用料等に関する自由記述
街かどやデイサービスで協力してシニアサロンを開催し、来てもらった利用者さんには自由に参加してもらっている。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者さんのことを第一に考えて行動し、困難な事例も全力で取り組んでいきます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
いくつになっても社会の一員として役割を持って生きていきたいと願っている利用者さんが多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:50~17:50 月曜日~土曜日
休暇制度の内容および取得状況
週休2日(シフトによる)