介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

カサージュ・ケアプランセンター

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒569-0823 大阪府高槻市芝生町1丁目2番23号 101号室
連絡先
Tel:072-628-7892/Fax:050-3512-3453
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2025年09月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

365日24時間電話連絡だけでなく、メールやLINEなどで連絡できる体制をとっており、お仕事などで日中連絡が取りづらい場合でも安心です。

サービスの質の向上に向けた取組

他の事業所と協働で研修や委員会を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 経営理念:人生100年をHappyに生きる
    ビジョン:介護に携わるすべての人がHappyに

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 近隣、全国の居宅介護支援事業所と共同で研修会や委員会を開催し、幅広い知識や制度を得られるような関係性を構築しています

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 定年制を撤廃し、いくつになっても働きたい意欲のある方を積極的に採用しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護支援専門員の更新研修の支援制度あり

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 業務に必要な研修は業務時間で受講可能で、休業日の参加も可能。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 必要時、在宅勤務可。在宅勤務に係る設備の整備済み。
    業務時間外の対応不要。
    残業の実績はほぼなく、自己で業務時間をコントロールすることを可能としています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • フレックスタイム採用

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有休休暇の取得促進および休暇の理由は不問。休業日と合わせて長期休暇の取得も推進。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 長期休暇中の業務代行あり。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • クラウドシステムの活用による情報共有。
    AIの活用による、業務負担の軽減。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト「トリケアトプス」
    PCのほか、タブレット、スマートフォンからの入力、情報の確認が可能。
    クラウドシステムにより、スマートフォン等でどこでも情報の確認が可能。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • Line Works、Teams、Microsoft365、e-Faxなどのビジネスツールの活用

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師が2名在籍しており、幅広い医療ニーズのアセスメントが可能。
要介護状態の改善、在宅看取りなどあらゆらニーズに対応します。
体調変化などに不安がある方でも安心してご相談いただけます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:9:00~17:30
営業時間:9:00~17:00
リモートワーク、直行・直帰可

賃金体系

インセンティブ制度、認定調査手当など、働き損がないような給与設定

休暇制度の内容および取得状況

土・日・祝休み
年末年始休暇:12/29~1/4
有給休暇

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

240801重要事項説明書‐寺岡.docx
★240801変更運営規程.docx