2025年10月29日16:45 公表
トップケア介護プランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年10月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
迅速・丁寧・誠実をモットーに対応します。気持ちに寄り添い、本人家族が望む生活、安心して過ごしていただけるようお手伝いできることを心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に社内研修を実施し多様なケースに対応できるように情報交流や意見交換、ケース検討を行なっています。また社外研修にも積極的に参加し学んだことを伝達するなど、常により良いケアマネジメントを提供できるように努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護、福祉用具、通所介護、地域密着型特別養護老人ホーム、グループホーム、認知症対応型通所介護、有料老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
2025年4月から社会福祉法人真昌会として新たにスタートしました。株式会社トップケアを開設した時と同じ気持ちで、基本理念を大事に業務に励んでいます。スタッフ全員が常に向上心を持ち、自立支援につながるケアマネジメントを意識して学びあい、取り組んでおります。7名のうち主任ケアマネ6名、忙しい中でも笑いを忘れず、困ったことがあればすぐにアドバイスが飛び交う、和気あいあいとした温かい職場です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
夫婦で認定を受けておられる方が増えてきたように思います。どちらかが要介護、要支援と、なんとかお二人で支えあって過ごされている状況です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
(1)08:30~17:30
(2)09:00~18:00
*フレキシブル勤務(早退・遅刻・中抜け等)を活用
(月平均所定労働時間2,080時間/12ケ月=173.33時間)
賃金体系
・基本給 205,000円~
・資格手当 15,000円~20,000円
・固定残業代 66,636円~68,150円
※固定残業手当は時間外労働の有無に関わらず最大42時間相当分を支給、残業が42時間に満たない場合も全額を支給し、残業が42時間を超えた場合は超過分を別途支給します
主任ケアマネ資格手当 20,000円
通勤手当実費支給 上限月額20,000円
昇給制度あり 月あたり1,700円~実績)
賞与制度あり 計 2.0ヶ月分(実績)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇(6か月経過後付与) 10日
育児休業取得実績あり
介護休業取得実績あり
福利厚生の状況
社会保険料:健康保険、介護保険、厚生労働保険
労働保険:雇用保険、労災保険
その他法定福利:健康診断費用補助、インフルエンザ予防接種補助、制服貸与、通勤手当、ひとり親家庭就学援助手当
離職率
(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が7人
2025年10月末時点