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大阪府

デイサービスセンターみてじま

記入日:2024年12月26日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒555-0012 大阪市西淀川区御幣島4丁目3番22号 
連絡先
Tel:06-6473-3435/Fax:06-6473-3436
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

毎日、「今日は楽しかったでぇ」と帰っていただけるようなデイサービスの運営に努めています。ご利用者様の体調管理や個別機能訓練・運動機能向上訓練等を行います。敷地内の「テラスでの園芸」「近隣の保育所から園児を迎えての敬老会」など季節をとりいれた行事や地域との交流が充実しています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人内外の医療機関・訪看・介護事業所と定期的また随時、利用者の情報を共有する情報交換・カンファレンスを行っています。事業所内においても同様です。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

看護多機能、居宅支援事業所、訪問介護、訪問看護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者さまの体調管理や個別機能訓練・運動機能向上訓練等を行います。介護職員中、介護福祉士の比率は70%、事業所内外の研修にも力を入れています。ご利用者さまに教えていただくことも多く、思いが通じる時共感できる時に歓びを感じてデイサービス職員として成長していきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

西淀病院を経営する法人が設置した介護事業所であることから物忘れ外来から勧められてご利用開始されている方がおられます。おひとり暮らしや日中おひとりで過ごされている方々が同世代の方々との交流を楽しみにしてくださっています。職員も含め顔なじみの輪が広がり和気あいあいと過ごしてくださっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時00分と8時45分~17時30分があり勤務表にて指定します。
常勤の所定労働時間は週38.75時間です。

賃金体系

初任給(20歳・介護福祉士・経験なしの場合)
常勤 固定給192000円(基本給167000+住宅手当18000+食事手当7000)
非常勤 時給1100円
常勤・非常勤それぞれ法人規定により、定期昇給・賞与・退職金あり。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇 常勤は1年目10日、2年目~20日で、非常勤は労働基準法通りです。
有休の消化は、非常勤はほぼ消化、常勤は「指定有休」など年間取得目標数を決め、取得促進しています。

福利厚生の状況

慶弔金 常勤・非常勤それぞれ規定により支給いたします。
非常勤の場合も週27時間以上勤務の場合は健康保険加入になります。あわせて法人共済会に加入でき、受診時の補償などが受けられます。

離職率

0%

その他

法人として、「科学的で民主的な管理と運営を貫き、事業所を守り、医療、介護・福祉従事者の生活の向上と権利の確立をめざします」という目標を掲げています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧