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大阪府

有限会社リンゴ村

記入日:2025年09月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒555-0032 大阪市西淀川区大和田3丁目5番8号 
連絡先
Tel:06-6471-6168/Fax:06-6474-8884
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/1人
  • 最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年09月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

定期的なサービス担当者会議と利用者へのアンケートなどより快適な生活が送れる工夫をします。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 近隣の訪問介護事業者と提携しスタッフのシフトを共有しスケジュールの調整を行っている

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 経験のない職員に対しての研修や□取得に向けた補助を積極的に行っている
    また、資格取得のシフト調整なども行っている

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • キャリアアップの為の資格取得にむけた授業員への支援を希望者に行っている

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 希望者にはいつでも相談できる体制をとっている

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 産休や介護に限らず希望する働き方ができる勤務体制にしている

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 1年に1回の定期健診を一覧表で管理している
    受診月には案内を出し必ず受けられる体制をとっている
    治療中の職員には無理のない受診が可能なスケジュールを優先的に取っている
    休憩室を独立させ、ゆっくり休める場所を確保している

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアルを作成し研修を行っている 保険の加入

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 外部研修に積極亭に参加している
    記録 報告業務をデジタル化し効率的な体制をとっている

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 見える化の実施(処理未処理のみえる化) 介護ソフトに寄る見える化

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 初回作成した手順書を更新する事で新規従業員への説明と指示の負担軽減になっている
    一括の指示で担当職員が回覧できる体制をとっている

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

居宅訪問介護・重度訪問介護・移動支援・計画相談・共同生活援助

保険外の利用料等に関する自由記述

特に規定は設けておりませんが、要相談で対応いたします。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員のほぼ全員が家庭を持つ主婦であり、温かい家庭的なサービスを行います。
地域密着型で運営しており、利用者様のニーズに沿った安心して毎日を過ごせる暮らしを目指しています。従業員全員に必ず守ってもらう事はじっくり話を聞く事、思いやりを持ってサービスを行う事。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢・独居・障害の方が殆どです。わが社のサービスを生活の一部として受け入れて下さる方が多く、気さくな利用者様からいろんな方がいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

生活スタイルに合わせてシフトを組みます

賃金体系

時間給制

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書