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大阪府

デイサービスセンターフレール

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒555-0034 大阪市西淀川区福町二丁目4番16号 西淀地域在宅サービスステーション
連絡先
Tel:06-6476-3610/Fax:06-6476-3611
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/37人
  • 最大受け入れ人数37人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機能訓練として、軽体操や3M程度の平行棒歩行訓練、施設前の遊歩道の散歩(戸外歩行訓練)を参加希望者に行っている
寒い時期、暑い時期は中止している

サービスの質の向上に向けた取組

マニュアル的な事よりも、思いやり・笑顔をモットーに各利用者様とお会いしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代から70代まで幅広い年齢層の職員がいます。職員各々が趣味活動が多く、それらの趣味をデイサービスのイベントで披露しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

常勤、非常勤 年5日の有給休暇取得
常勤:入職6ヶ月からリフレッシュ休暇取得 2日~5日

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

8:15~送迎開始
9:30~入浴開始
10:30~午前の体操、レクリエーション、機能訓練、戸外歩行訓練
11:45~昼食、休息、談話
12:45~入浴
13:30~午後の体操、レクリエーション、機能訓練、戸外歩行訓練
14:45~ ビンゴ大会
15:00~おやつ、カラオケ
15:35~送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

相談、ベッドまで迎え迎えを

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

要介護重要事項説明書
要支援重要事項説明書