介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

フィット介護サービス

記入日:2025年02月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目30番12ー306 泉洋ビル305
連絡先
Tel:072-439-2007/Fax:072-439-3109

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

  • ○
    チェック項目を満たしているもの
  • -
    チェック項目を満たしていないもの
  • 該当なし
    サービスを行っていないか、事例がなかったもの

1.利用者の権利擁護のための取組

(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 チェック項目
・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。 ○
(その他) 個人情報使用同意書に署名捺印を頂いています。 ○
・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。 ○
(その他) 署名欄に代筆者、利用者家族(又は代理人)が記入する項目がある。 ○
(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 チェック項目
・利用者の居宅を訪問し、利用者やその家族の希望と、利用者の心身の状況を把握している。
利用者のアセスメント(解決すべき課題の把握)のための文書に、利用者等から聴取した内容等が記載されている。 ○
(その他) サービス担当者会議などで家族様にも参加して頂き、課題を検討しています。 ○
(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 チェック項目
・サービス計画は利用者やその家族の状態、希望を踏まえ作成している。
利用者等の状態、希望が記入されたサービス計画や、サービス計画の検討会議を行った記録がある。 ○
(その他) サービス担当者会議書類に記録し各個人の利用者ファイルに閉じている。検討が必要な際は、サービス担当者会議の開催要請や、毎月実施しているモニタリングで担当ケアマネに報告しています。 ○
・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。
実際のサービス計画に、利用者ごとの目標が記載されている。 ○
(その他) 長期目標、短期目標の記載がある。 ○
・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 ○
(その他) 居宅介護計画書にもとづき訪問介護計画書を作成し、自筆の署名を頂いています。 ○
(4) 利用料に関する説明の実施状況 チェック項目
・利用者に対して、利用明細を交付している。
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。 ○
(その他) サービス利用料領収証を発行し控えを保管しています。 ○

2.利用者本位の介護サービスの提供

(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 チェック項目
・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 研修会に参加しています。 ○
・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、認知症ケアの対応や声掛けの方法など資料を作成して回覧しています。 ○
(6) 利用者のプライバシー保護のための取組 チェック項目
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。 ○
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、プライバシーの保護や個人情報の取扱いについて資料を作成して回覧しています。 ○
(7) 利用者の家族の心身の状況の把握や介護の方法に関する助言等 チェック項目
・利用者の家族の心身の状況を把握している。
利用者の家族の心身の状況について記録がある。 ○
(その他) サービス毎に作成しているサービス実施記録に、利用者様以外(家族様やペットなど)の事も変化があれば記録しています。 ○
・利用者の家族に対して、訪問サービスを提供していない時間帯でも、家族が適切に介護できるよう、介護の方法について説明している。
利用者の家族に対して介護方法を説明した記録がある。 ○
(その他) 契約時にサービス内容の説明をして、訪問介護計画書にサービス内容を明記して、利用者様(家族様)に控えをお渡ししています。 ○
(8) 入浴、排せつ、食事等介助の質の確保のための取組 チェック項目
・入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、身体介護の方法や羞恥心への配慮など資料を作成して回覧しています。 ○
・利用者ごとの入浴介助、清拭又は整容にかかるサービスの実施内容を記録している。
利用者ごとの入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) サービス毎に作成しているサービス実施記録に、身体介護の実施(入浴、清拭など)項目にチェックを入れて、身体状況に変化などあれば記録しています。 ○
・排せつ介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
排せつ介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、身体介護の方法や羞恥心への配慮など資料を作成して回覧しています。 ○
・排せつ介助にかかるサービスの実施内容を記録している。
排せつ介助にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) サービス毎に作成しているサービス実施記録に、身体介護の実施(オムツ交換、トイレ誘導など)項目にチェックを入れて、身体状況に変化などあれば記録しています。 ○
・食事介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
食事介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、身体介護の方法や衛生管理、食中毒予防など資料を作成して回覧しています。 ○
・食事介助にかかるサービスの実施内容を記録している。
食事介助にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) サービス毎に作成しているサービス実施記録に、身体介護の実施(食事全介助、一部介助など)項目にチェックを入れて、食事摂取量や食事形態など記録しています。 ○
・口内の清潔の確保など口腔ケアに対応する仕組みがある。
口腔ケアについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、身体介護の方法や口腔衛生、誤嚥による肺炎などの予防など資料を作成して回覧しています。 ○
(9) 移動の介助、外出支援の質の確保のための取組 チェック項目
・移乗・移動介助、通院・外出介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
移乗・移動介助及び通院・外出介助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、身体介護の方法や車椅子種類、安全な移乗介助、外出時の安全確認や院内介助など資料を作成して回覧しています。 ○
・利用者ごとに移乗・移動介助や通院・外出介助の実施内容を記録している。
移乗・移動介助又は通院・外出介助サービスがサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 ○
(その他) サービス毎に作成しているサービス実施記録に、身体介護の実施(移乗、移動、院内介助、見守り、声掛けなど)項目にチェックを入れて、通院時に医師への日常生活報告や、医師からの話の内容を家族様や担当ケアマネに報告し記録しています。 ○
(10) 家事等の生活援助の質の確保のための取組 チェック項目
・生活援助サービスの質を確保するための仕組みがある。
生活援助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 生活援助のサービス内容について記載した資料があり、ヘルパーが出来る事、出来ない事など記載しています。またサービス中に生活援助で出来る事なのかわからない時は、サービス提供責任者に確認を取るように各ヘルパーに指導しています。 ○
・利用者ごとに生活援助の実施内容を記録している。
生活援助がサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 ○
(その他) サービス毎に作成しているサービス実施記録に、生活援助の実施(調理、買い物代行、掃除など)項目にチェックを入れて、利用者の心身の変化などを特記項目に記録しています。 ○
・利用者の状態に応じて調理を行う仕組みがある。
利用者の状態に応じた調理の実施方法について記載しているマニュアル等がある。 ○
(その他) 訪問介護計画書に詳細に記入し、初回時はサービス提供責任者が担当ヘルパーと一緒に同行して指導しています。 ○
(11) サービス提供の質の確保のための取組 チェック項目
・ヘルパーによる接遇の質を確保するための仕組みがある。
ヘルパーの接遇方法について記載されているマニュアル等がある。 ○
ヘルパーの接遇に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、接遇やマナーに関してや適切な言葉遣いなど資料を作成して回覧しています。 ○
・利用者の金銭を管理する場合、適切に管理するための仕組がある。 金銭管理は行わない
利用者ごとの金銭管理方法について記載されているマニュアル等がある。
(その他)
・利用者ごとに金銭管理を行い利用者等の同意を得ている。 金銭管理は行わない
金銭管理を行っている利用者ごとの管理記録がある。
金銭管理の同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
(その他)
・利用者から鍵を預かる場合、適切に管理するための仕組がある。 鍵の管理は行わない
利用者の鍵の管理方法について記載されているマニュアル等がある。
(その他)
・利用者から鍵を預かる場合、預かり証を交付している。 鍵の管理は行わない
利用者ごとに、管理する鍵の本数等の記載がある預かり証の控えがある。
(その他)
・予定していた訪問介護員が訪問できなくなった場合の対応手順を定めている。
予定していたヘルパーが訪問できなくなった場合の対応手順について記載されている文書がある。 ○
(その他) 基本は各利用者担当のサービス提供責任者が代替え訪問するが、不可能な場合は曜日や時間変更などを利用者に提案して、出来る限り希望に応じた代替え訪問をする努力をします。 ○
(12) 身体的拘束等の廃止のための取組の状況 チェック項目
・身体的拘束等の廃止のための取組を行っている。
身体的拘束等の廃止のための取組に関する事業所の理念、方針等が記載された文書がある。 ○
身体的拘束等の廃止のための取組に関するマニュアル等がある。 ○
身体的拘束等の廃止のための取組に関する研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 ○
(その他) 従事者、利用者など誰でも閲覧出来る様にマニュアルを掲示しています。 ○
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、利用者又はその家族に説明し、同意を得ている。 身体的拘束等は行わない
身体的拘束等を行う場合の同意を得るための文書の同意欄に、利用者又はその家族の署名等がある。
(その他)
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、その実施経過及び理由を記録している。 身体的拘束等は行わない
身体的拘束等の実施経過及び理由の記録がある。
(その他)
(13) 高齢者虐待防止のための取組の状況 チェック項目
・高齢者虐待防止のための取組を行っている。
市町村の高齢者虐待相談・通報窓口や虐待発生時の対応方法等が記載された高齢者虐待防止マニュアル等がある。 ○
高齢者虐待防止検討委員会の構成員として、虐待防止の専門家等を活用していることが確認できる文書がある。 -
高齢者虐待防止研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 ○
高齢者虐待防止研修を企画し実施する職員を養成するための取組を行っている記録がある。 ○
(その他) 従事者、利用者など誰でも閲覧出来る様にマニュアルを掲示しています。 ○

3.相談、苦情等の対応のために講じている措置

(14) 相談、苦情等の対応のための取組 チェック項目
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。 ○
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。 ○
(その他) ご意見箱を事業所に設置しています。 ○
・相談、苦情等対応の経過を記録している。
相談、苦情等対応に関する記録がある。 ○
(その他) -
・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。 ○
(その他) 対応はその都度、サービス提供責任者がご自宅を訪問して説明させて頂きます。 ○

4.サービスの内容の評価や改善等

(15) 介護サービスの提供状況の把握のための取組 チェック項目
・サービス計画の評価を行っている。
サービス計画の評価を行っている記録がある。 ○
(その他) 毎月実施のモニタリングにて評価しています。サービス提供責任者が利用者からサービス内容について聞き取りを行っています。 ○
(16) サービス計画等の見直しの実施状況 チェック項目
・サービス計画の見直しについて3か月に1回以上、検討している。
3ヶ月に1回以上、サービス計画の見直しを議題とする会議を行った記録がある。 ○
(その他) 利用者の心身の状況の変化などは即時担当ケアマネに報告し、必要時はサービス担当者会議開催要請をしています。 ○
・サービス計画の見直しの結果、居宅サービス計画(ケアプラン)の変更が必要と判断した場合、ケアマネジャーに提案している。
サービス計画の変更について、ケアマネジャーに提案した記録がある。 ○
(その他) 利用者の心身の状況の変化などは即時担当ケアマネに報告し、必要時はサービス担当者会議開催要請をしています。 ○

5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携

(17) ケアマネジャー等との連携 チェック項目
・介護支援専門員(ケアマネジャー)や他のサービス事業者が出席するサービス担当者会議に出席している。
サービス担当者会議に出席した記録がある。 ○
(その他) 不参加時は「サービス担当者に対する照会(依頼)内容」を交付しています。 ○
(18) 主治医等との連携 チェック項目
・利用者の主治医等との連携を図っている。
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。 ○
(その他) 各利用者ファイルに、かかりつけ医、担当医師名、連絡先などを記載しています。 ○
(19) 地域包括支援センターとの連携 チェック項目
・支援が困難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。 ○
(その他) 事業所と同じフロアに地域包括支援センターがあるので、サービスに関する事は気軽に相談しています。 ○

6.適切な事業運営の確保

(20) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等 チェック項目
・従業者が守るべき倫理を明文化している。
倫理規程がある。 ○
(その他) ヘルパーとの雇用契約時に管理者が説明しています。 ○
・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、法令遵守や倫理について資料を作成して回覧しています。 ○
(21) 計画的な事業運営のための取組 チェック項目
・事業計画を毎年度作成している。
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 ○
(その他) 法人として毎月ミーティングを行っています。資料は回覧しています。 ○
(22) 事業運営の透明性の確保のための取組 チェック項目
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 -
(その他) 法人として毎月ミーティングを行っています。資料は回覧しています。 ○
(23) 介護サービス改善のための取組 チェック項目
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。
現場の従業者と幹部が参加する業務改善会議等の記録がある。 ○
(その他) LINEなどの連絡ツールで各ヘルパーとサービス提供責任者、管理者も含めて不明な事は相談している。 ○

7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等

(24) 従業者の役割分担等の明確化のための取組 チェック項目
・管理者、サービス提供責任者及びヘルパーについて、役割及び権限を明確にしている。
従業者の役割及び権限について明記された職務権限規程等がある。 ○
(その他) ヘルパーの役割として、報告、連絡、相談を厳守するよう指導しています。 ○
(25) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組 チェック項目
・サービス提供責任者等や担当ヘルパーは、サービス提供の記録を確認している。
サービス提供記録等に、サービス管理責任者等や担当ヘルパーの確認印等がある。 ○
(その他) サービス実施記録は、サービス提供責任者が毎日確認しています。 ○
(26) 従業者からの相談等への対応状況 チェック項目
・新任の従業者に対して、同行訪問による実地指導を行っている。
新任の従業者の育成記録等に実地指導を行った記録がある。 ○
(その他) 同行訪問時にサービス提供記録に記録しています。 ○
・従業者の相談に応じる担当者がいる。
従業者からの相談に応じる相談担当者について記載された規程等がある。 ○
(その他) -

8.安全管理及び衛生管理

(27) 安全管理及び衛生管理のための取組 チェック項目
・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。 ○
事故防止につながる事例の検討記録がある。 ○
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、事故事例などの資料を作成して回覧しています。 ○
・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。 ○
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 事故発生時は、まずは救急車、サービス提供責任者など連絡を徹底するように指導しています。 ○
・非常災害時に対応するための仕組みがある。
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。 ○
(その他) 業務継続計画(BCP)を作成しています。 ○
・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。 ○
(その他) 全利用者の連絡先や緊急連絡先を一覧にして、サービス提供責任者に交付しています。 ○
・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングなどで、感染症や食中毒などの資料を作成して回覧しています。 -
・体調の悪いヘルパーの交代基準を定めている。
体調の悪いヘルパーの交代基準が記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 各ヘルパーは体調管理を行い、予防接種などを行い、個人個人で健康管理を行っています。 ○
・感染症や災害が発生した場合であっても、必要な介護サービスを継続的に提供するための仕組みがある。
感染症に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、個人防護具、消毒液等の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 ○
災害に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、水、食料、燃料の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 ○
従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する研修の実施記録がある。 ○
業務継続計画(BCP)に基づく訓練の実施記録がある。 ○
業務継続計画(BCP)の見直しについて検討された記録がある。 ○
(その他) 毎月業務継続計画(BCP)の資料を作成して回覧しています。 ○
・介護現場における生産性向上の取組を継続的に実施するための体制がある。
利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会を設置している。 ○
介護ロボットやICTの活用に関する研修を修了した者が勤務している。 ○
介護ロボットやICTの活用に関する資格を取得した者が勤務している。 ○
(その他) サービス毎のサービス実施記録をカイポケ(スマートフォン利用)で記録している。 ○

9.情報の管理、個人情報保護等

(28) 個人情報保護の取組 チェック項目
・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。 ○
(その他) 個人情報使用同意書を作成の上署名捺印して頂いています。 ○
・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。 ○
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。 ○
(その他) -
(29) 介護サービスの提供記録の開示状況 チェック項目
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。 ○
(その他) 事業所では5年間保管義務がございます。いつでも開示致します。 ○

10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること

(30) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況 チェック項目
・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) ヘルパーとの契約時に個人情報取り扱いに関する注意事項書類に署名捺印を交わしています。ヘルパー業務、法令順守、マナーなど資料を配布しています。 ○
・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) 毎月実施のヘルパーミーティングでは、さまざまな視点で訪問介護に必要な議題を設定して研修資料を作成して、回覧して全従業者が目を通しています。必須研修として、虐待防止及び業務継続計画(BCP)も毎月実施しています。 ○
(31) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況 チェック項目
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 -
(その他) 定期的に利用者に対してサービスに関しての聞き取りや、担当ケアマネにモニタリング結果の確認などを、サービス提供責任者が確認して、サービス内容の改善に努めています。 ○
・自ら提供するサービスの質について、定期的に事業所の自己評価を行っている。
自ら提供するサービスの質について、事業所の自己評価を行った記録がある。 ○
(その他) 自己評価シートを利用しています。 ○
・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。 ○
(その他) サービス提供責任者ミーティングを事業所内で実施しています。 ○
(32) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況 チェック項目
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。 ○
(その他) 訪問介護で出来る事、出来ない事などを資料として作成しています。 ○
・マニュアル等の見直しについて検討している。
見直しについて検討された記録がある。 -
(その他) コロナ過でプラスチック手袋が不足した際は、衛生面考慮の上、生活援助でのトイレ掃除などは事業所の統一方針としてゴム手袋を使用しました。緊急時は事業所で判断して各ヘルパー統一で実施しています。 ○

11.経営情報の見える化のために講じている措置

公表単位
事業所
会計の種類
-
「財務諸表」又は「計算書類」の公表
事業活動計算書(損益計算書)
-
資金収支計算書(キャッシュフロー計算書)
-
貸借対照表(バランスシート)
-