2025年07月01日16:04 公表
訪問介護サービス グリーン
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年06月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス付高齢者向け住宅にご入居中のご利用者様が大半ですが、「地域に根ざした介護」を目標に近隣住居への訪問介護も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修への積極的参加を推進しています。
また、社内研修としてもおおむね2ヶ月に1回程度は、「認知症ケア」「口腔ケア」などの勉強会を行っています。
月に1回は、ヘルパー会議を開催し、サービスの質の向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
サービス付き高齢者向け住宅の1階にデイサービスが併設されています。ご入居者様もご利用いただけます。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層である職員たち。
それぞれに持ち味が違い、多種多様な意見が飛び交います。
「個別ケア」を基本に、ご利用者様とコミュニケーションを図りながら、より良いケアを心がけています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
圧倒的に女性ご利用者様が多くおられます。
介護度も様々ですが、みなさま明るくお元気そうに毎日をお過ごしになっておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:8:45~17:45
早出 7:00~16:00
遅出 10:00~19:00
賃金体系
正社員 月給
非常勤 時間給
どちらも月末締めの翌月25日払い
休暇制度の内容および取得状況
就業規則に産休、育休、介護休暇の定めあり