2025年01月16日17:29 公表
特別養護老人ホーム弥栄園
空き人数
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空き数/定員
0/79人 -
定員79人中、現在の空き数0人です。
(2025年04月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
・ISO9001認証を取得しています。
・大阪府福祉サービス第三者評価を受審しています。
- 取組に関係するホームページURL
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ISO認証取得について
http://www.yasakaen.com/iso.html -
大阪府福祉サービス第三者評価について
http://www.yasakaen.com/tokuyou.html
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ISO認証取得について
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
障害者支援施設くまとり弥栄園(施設入所支援・短期入所・生活介護)/市町村障害者地域生活支援事業(日中一時支援)
障害福祉サービス事業くまとり弥栄園(居宅介護・重度訪問介護・同行援護)/市町村障害者地域生活支援事業(移動支援)
障害福祉サービス事業やさかホーム(共同生活援助)
障害福祉サービス事業多機能型事業所やさか(就労継続支援B型・生活介護)
相談支援センターやさか(特定相談支援事業・障害児相談支援事業)/障害者相談支援事業(熊取町委託)
デイサービスセンター第2弥栄園(通所介護・通所介護相当サービス)
ホームヘルパー派遣事業弥栄園(訪問介護・訪問介護相当サービス)
ケアプランセンター弥栄園(居宅介護支援)
熊取町地域包括支援センターやさか(熊取町委託)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・基本理念・基本方針・品質方針及び事業所品質目標に基づき、職員を4グループに分けて人材育成に努めています。
・人事考課制度を導入し、職員一人ひとりと支援面談等を行い、抱えている悩みや課題克服に向けて支援を行い、職員の能力を十二分に発揮できるよう努めています。
・新たな人材育成システム(OJTシステム)を構築し、職員の育成と能力開発を推進することにより、質の良い安全性の高い福祉サービスを提供するとともに、職員の自己成長やモチベーションアップにつなげています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
従来型(多床室・個室)ユニット型個室等 入園時は居室を選んでいただき、住み慣れた雰囲気に出来るだけ近い環境に気を配っています。