2025年01月16日17:32 公表
デイサービスあいわ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
午前中に脳トレやゴム体操、音楽体操を行っています。ご午後からも集団ゲームや軽体操あり。カレンダー制作、ちぎり絵、水彩画、大人の折り紙、季節ごとの物づくりなど、利用者様のご要望にお応えできるよう工夫しております。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者の皆様に心地よくすごしていただけますよう、従業員がそれぞれの人格を向上すべく努力しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
手先の器用な職員が多いです。男性は一名だけですが、お孫さんの年齢に近く、利用者様にかわいがってもらっております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
やさしく、会話も良くしながら過ごされている利用者様ばかりです。
全体的に賑やかで会話も活発な雰囲気の利用者様が多く来所されています。
のんびり、ゆったりとした雰囲気の日もありますが、みんなで創作活動やマスク着用や換気を徹底しながらのカラオケや歌の会など、外出に代わるレクリエーションやイベント活動の活動に力を入れております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:45