2025年01月16日17:40 公表
あかつきホーム・ヘルパー・ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険制度内での定められたサービスを、ご満足いただけるように努力させていただいております。介護保険で対応できない業務や、単位数オーバー分を自費サービスにて対応致し、ご利用者様の負担軽減に努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週ヘルパーミーティングを行い、利用者様に満足いただけるよう、より良いサービスを提供できるように全員で検討しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム、居宅介護支援事業所、デイサービスが同じ敷地内に併設されております。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険をご利用の希望者様に、保険外サービスも実施させていただいてます。利用料詳細はお問い合わせくださいませ。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
勤続10年以上の経験豊かな50代60代ヘルパーと40代の働き盛りのヘルパーがコミニュケーションとりながら、ご利用者の皆様の安全第一を考えながら、日々業務に邁進しています。介護福祉士の資格取得者が、ヘルパー15名中13名おり、他1名も取得に向けて勉強中です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
様々な年代のご利用者から色々な事や家事の知恵などを教えていただく事も多く、人生の勉強もさせていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
非常勤職員は不要の範囲内等、個々の都合に合わせて希望の勤務時間にて就労しています。お子さんの行事や家庭の用事優先で働くことが出来ます。
賃金体系
就労状況に応じ、年3回の人事考課により、本俸・賞与等で支給加算あります。
休暇制度の内容および取得状況
就労時間の長短にかかわらず、有給休暇有り、取得率100%。長期在職休暇有り、在職期間が3年に達した時点で2日、7年に達した時点で3日取得可能。
福利厚生の状況
就労時間の長短にかかわらず、福利厚生ンセンターに加入しています。