2025年01月17日14:14 公表
トーヨーケアセンター大阪
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
『ご利用者様の笑顔が見たい』
それが私たちの願いです。
―ご利用者様との出会いを大切にし、
心と心が通じ合う介護を目指してまいります。―
サービスの質の向上に向けた取組
担当ヘルパーやサービス提供責任者がご利用者様の情報やヘルパーの感じたこと等を常に話し合い等検討し、方向性や意見すり合わせケアマネージャーに報告し、連携が取れるような体制をとっています。
介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開
【株式会社トーヨーケアセンター大阪】
介護職員特定処遇改善加算とは…
特定処遇改善加算は、技能・経験のある介護職員の処遇改善を目的に、介護報酬をさらに加算して支給する制度になります。
「新しい経済政策パッケージ」(2017年12月閣議決定)で提示された、「勤続年数 10年以上の介護福祉士について月額平均8万円相当の処遇改善を行う」という方針に基づき、制度設計が行われています。
介護職員等特定処遇改善加算の取得要件
現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること
介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること
介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っていること
職場環境要件の提示
見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します。
● 資質の向上
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
● 労働環境・処遇の改善
健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
● その他
職員の増員による業務負担の軽減
加算算定状況
サービス種別 処遇改善加算 特定加算
訪問介護 加算Ⅰ 加算Ⅱ
通所介護 加算Ⅰ 加算Ⅱ
- 取組に関係するホームページURL
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介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開
http://toyocare-c.com/company/
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介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業
通所介護事業
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外サービス料金表
【身体介護】(理・美容院の同行、買物同行、入退院の付き添いなど)
30分未満→1,500円 30分以上1時間未満→3,000円 以降30分毎→1,500円加算
【生活援助】(庭の手入れ、ペットの散歩、換気扇の掃除など)
30分未満→1,000円 30分以上1時間未満→2,000円 以降30分毎→1,000円加算
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の年齢層も幅広く常勤・非常勤問わず、自由に言いたいことが言える職場環境で、社員の風通しも良く、アットホームな会社です。言うべき意見は言い、伝えるべき事実は伝えて、一緒に課題を解決していきます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇取得できます。有給休暇取得率100%を目指しています。
福利厚生の状況
毎年1回定期健康診断を実施しています。