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大阪府

いまざと診療所デイサービス

記入日:2025年10月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒532-0012 大阪府大阪市東成区1-23-12 
連絡先
Tel:06-6971-8054/Fax:06-6971-8096
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年10月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴や食事などの生活支援や体操、作品つくりなどの機能訓練はもちろんですが、孤立しがちな高齢者の皆さまが、第二の我が家と感じていただけるような家庭的な事業所を目指しています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月デイサービス内で幹部職員を交えた会議を開催し、サービスの質の向上を常に目指しております。毎年秋に行われる当法人の満足度アンケート調査の結果を参考にしながら、利用者様の満足度を向上できるるよう、職員が一丸となって取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人の方針や理念について計画にもとづき総代会で事業の議案を確認しています。確認された議案書をもとに職場目標実行計画書を作成しています。人材の育成については法人の教育委員会、加盟団体の教育機会、専門分野における教育機会、e‐ラーニングをふまえ教育訓練計画書を作成しています。それぞれ適宜評価を行っています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 外部研修の申請、e‐ラーニング、看護ラダー制度、キャリアパス教育訓練の機会、ケアマネージャーの更新申請のかかる費用・業務保証、認知症介護実践者研修費用負担、認知症介護管理者費用負担、看護奨学金制度、介護初任者・実務者研修費用制度補助3,通信教育費用補助

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格者から有資格者まで資格取得を促す機会を保障しています。
    外部研修の申請、e‐ラーニング、看護ラダー制度、キャリアパス教育訓練の機会、ケアマネージャーの更新申請のかかる費用・業務保証、認知症介護実践者研修費用負担、認知症介護管理者費用負担、看護奨学金制度、介護初任者・実務者研修費用制度補助3,通信教育費用補助

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 看護師・セラピスト・医師・介護実践者研修実習、中高生の職業体験、他法人学習講師、地域講座等の学習機会の講師育成、認知症になっても住み続けられるまちづくり催し開催、各地区の健康まつり、地域組合員活動の支援、健康増進活動、拠点病院活動、聴覚障碍者健診促進

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 労働安全衛生委員会にて議論し進めています。産業カウンセラーへの問い合わせを窓口の設置、カウンセラーによる心理的安全性とアサーションの研修機会、ストレス☑の定例化などあります。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 目標管理規定に基づき定期評価を行っている。指定の目標管理シートを用いて職場、サービスの質における課題を通して職員の進歩を確認しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

いまざと診療所の2階に併設された事業所です。医療機関に併設しているため、安心してご利用していただけます。また、医療生協の特色を生かし、地域や組合員の皆さまと協調し、利用者の皆さまをご支援いたします。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所での勤務歴が長い職員が多く、利用者様と家庭的な雰囲気を築いております。明るく元気な職員が多く、笑顔が絶えないような事業所を職員みんなで目指しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的幅の広い年齢層の方が利用され、介護度は、要介護3までの利用者様が7割程度利用されております。利用者様同士仲が良く、明るく皆さま過ごされております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)