2025年01月16日17:38 公表
プレーゴ緑地公園ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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(2025年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護福祉士や初任者研修(ホームヘルパー2級)以上の訪問介護員が要介護、要支援の方のご自宅を訪問して自立した日常生活をおくれるように支援いたします。介護支援専門員が作成するケアプランに基づいて、身体介護、生活援助を行います。安心、安全な生活を送っていただけるよう支援いたします。また、当事業所は障がい者や障がい児の自立支援制度にも対応しサービス提供行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
1カ月に1回ヘルパー連絡会議を実施し高齢者虐待、食中毒・感染症などのサービス向上にむけての研修を行っています。また、個別ケースについての意見交換、相談援助なども常時行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
当事業所の利用者を対象とし介護保険にて対応行えない内容を介護保険外サービス、まごの手サービスを提供させて頂きます。
1時間3500円、通院介助中抜き、1時間2000円(介護保険にて中抜きとなる院内での待ち時間を請求させて頂きます)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者一人一人にあったサービス提供を行うにあたり年齢層も幅広く経験豊富なヘルパーも多数在籍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分~17時半、シフトの変動により変更もあり。
賃金体系
月給230,000円~240,000円 処遇改善手当含む。 別途、4か月に1回処遇改善調整手当あり。年2回の賞与あり(売上実績による)試用期間3か月
休暇制度の内容および取得状況
年間休日は118~120日です。(土・日・祝日の回数分が年間休日となるため、年度によって変わります。)
ヘルパーステーションの休日は、現時点で毎週日曜日+ひと月の(土)(祝)の回数分です。
福利厚生の状況
健康・厚生・労災・雇用保険、退職金制度あり。
その他
職場環境用件
資質向上
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
労働環境・処遇の改善
・ミティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
その他
・介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
・中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等))