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大阪府

エルケア株式会社 エルケア千里山ケアプランセンター

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒565-0851 吹田市千里山西1丁目41-12 クリアネス千里山11号室
連絡先
Tel:06-6339-2911/Fax:06-6339-2921
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2024年12月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険サービスについてはもちろん、介護・福祉全般についてのご相談をお受けし、必要があれば、関係機関へ適切におつなぎ致します。相談は、ご希望に応じて、訪問、来所、どちらも可能です。お客様の望む暮らしの実現のため、迅速・親切・丁寧に対応致します。相談だけ、申請代行だけとお考えの方も安心してご相談ください。

サービスの質の向上に向けた取組

事業所内の情報共有を図り、担当不在時に担当以外でも対応可能な状態で運営しています。また、法定外研修にも積極的に参加し自己研鑽に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

併設の訪問介護事業所は、男女どちらのヘルパーも在籍しており、年中無休ですので、土曜・日曜・祝日・年末年始・夜間・早朝のケア対応もご相談いただける事業所です。

保険外の利用料等に関する自由記述

併設訪問介護事業所は介護保険外サービス、障がいサービスも実施しておりますので
必要に応じて対応致します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護保険サービスだけではなく、介護保険以外のサービスや、医療・福祉全般の制度や情報について、広く知識と情報を得られるよう、日々、研鑚に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お客様のお住まいは、事業所の所在地近辺に限らず、吹田市内全域で広範囲となっています。難病・特定疾患の医療保険制度や障がい福祉制度の利用を合わせてされている方もいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 月曜日から金曜日 9:00~18:00 1日8時間の
変形労働時間制

休暇制度の内容および取得状況

夏期休暇2日、冬期休暇4日、その他産前産後休暇、育児休暇の取得実績有。

福利厚生の状況

UAゼンセン日本介護クラフトユニオンの組合福利厚生、クラブ活動、保養所(マリントピア天橋立)

その他

お客様、職員、地域から信頼を得られる事業所を目指しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(要介護)