2025年03月19日09:37 公表
きのこケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年10月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様、ご家族のご意向に迅速に対応できるよう、心掛けています。
必要な介護サービスを受けられるだけでなく、ご本人の希望する生活やありたい姿を叶えられる施設を紹介するなど、寄り添う姿勢を大切にしています。
また、月に1度の訪問の際は、利用者様の趣味のお話をするなど、利用者様にとって楽しい時間になるよう心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月朝礼時にそれぞれ、現場での気づきや介護保険制度に関する情報を共有する時間を設けており、従業員同士の良きコミュニケーションと情報共有の場になっています。
月に1度の全体研修では、座学だけではなくディスカッションなどを積極的に取り入れ、現場で活用できる内容はすぐに取り入れています。
緊急時・災害時の全体研修では、利用者様自身が災害時・緊急時に対する備えが出来ているかどうかのチェックシートを作成いたしました。現在は、そのチェックシートをもとに、訪問の際に随時聞き取りを行い、一緒に備えや対策を少しずつ進めさせていただいております。
- 取組に関係するホームページURL
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ケアプランセンターや成年後見事業、オンライン相談や認知症カフェに関するHP
https://care-suru.jp/ -
認知症カフェ Facebook
https://www.facebook.com/carecafekinoko/?ref=pages_you_manage -
Instagram
https://www.instagram.com/kinoko.caresuru/?hl=ja
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ケアプランセンターや成年後見事業、オンライン相談や認知症カフェに関するHP
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用料等に関しては徴収しておりません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様や利用者様のご家族のご意向をしっかり聞き、親身に対応する利用者様思いの従業員が多いです。
また、ケアマネージャーの資格だけではなく、介護福祉士や社会福祉士、看護師、精神保健福祉士の資格を持つ従業員も在籍し、様々な観点からより良い介護保険サービスの利用を支援できるよう心掛けている従業員も多いです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
80歳から85歳までの利用者様が最も多いです。
また、自宅で過ごされている方だけではなく、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅にお住いの利用者様も担当させていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00(フレックスタイム制)
標準労働時間8時間
・コアタイム 10:00-16:00
・フレキシブルタイム 8:00-19:00
残業は月平均10時間と少なめです。
賃金体系
個別の能力や経験年数に応ずる。
休暇制度の内容および取得状況
●完全土日祝休み
●年間休日120日以上
●年末年始休暇あり
●産前・産後休暇
●育児休暇
●有給休暇
●介護休暇
●慶弔休暇
福利厚生の状況
●交通費支給あり
●テレワーク・在宅勤務OK
●雇用保険・労災保険・厚生年金・健康保険
離職率
離職なし。
その他
近隣在住の従業員、他市在住従業員などさまざまな地域のメンバーで構成されています。