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大阪府

有限会社糸山介護センター

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江4丁目20番11号 糸山ビル2階
連絡先
Tel:06-6541-5285/Fax:06-6541-5286
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険サービスは、ケアプランに沿って行うことを周知徹底しています。

サービスの質の向上に向けた取組

研修は常勤・非常勤の従業者共に、事業所での研修会や、インターネットの動画を視聴しテスト形式でレポートを提出する等の研修を年3回以上行っています。また、外部講師を招いての研修などにも取り組み、利用者の理解を深める為に必要なスキルアップに励んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ケアプランセンターも併設しております。
(ケアマネジャーは4名在籍)
営業日  :月~金
営業時間 :09:00~18:00
電話番号 :06-6541-5313
FAX番号:06-6541-5314

保険外の利用料等に関する自由記述

厚生労働省認可 糸山看護婦家政婦紹介所を併設。
介護保険サービスからの延長や、通院時の院内介助、入院時の付き添い、泊まり勤務なども可能。
お気軽にご相談ください。

営業日 :月~金
営業時間:09:00~18:00
電話番号:06-6531-7157

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護保険が導入される前から介護の仕事に従事している経験豊富な従業員が多数在籍しています。
サービス提供責任者は全員、介護福祉士資格を持ち、喀痰吸引や同行援護等、障がいの資格も積極的に取得しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険と障がいサービスを併用している利用者様や、家政婦を併用した体制でのサービスをご利用になっている方がいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

サービス提供責任者… 月~金 9:00~18:00 
※時間外については、電話が転送されます

登録ヘルパー…24時間対応可(但し、本人の希望による)

賃金体系

サービス提供責任者においては、基本給の他に、職責に応じた役職手当、業務内容に応じた職務手当、資格に応じた資格手当を支給しています。
年2回賞与を支給。

登録ヘルパーにおいては、通常の時給とは別に、サービス1回につき介護福祉士及び10年以上弊社で経験があるヘルパーは500円(処遇改善加算300円、特定処遇改善加算200円)、それ以外の資格保有者は300円(処遇改善加算200円、特定処遇改善加算100円)支給。他に交通費(実費)や移動の為の交通費を支給しています。
また、7月と12月については勤務した時間に応じて、賞与を支給。(金額は売り上げによる)

休暇制度の内容および取得状況

登録ヘルパーが必要な研修を受ける際は、休みやすいようにシフトを調整しています。

福利厚生の状況

常勤・非常勤共に慶弔見舞制度有。
インフルエンザの予防接種の会社負担有。

ケアの詳細(具体的な接し方等)