2025年11月05日18:09 公表
あいの里ケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/90人 -
最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①利用者様およびその家族が求めるサービス提供が実現できるよう、居宅サービス事業者との情報交換を密にすることにより、状態の変化を含めて常に綿密な連携に努めています。
②感染予防のため、職員の検温・体調管理に万全を期しています。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修に積極的に参加するとともに、法人内の多職種の職員で構成する研修プロジェクトチームが中心となり、法定研修だけでなく衛生管理、接遇、人権意識の向上を目的に研修内容の充実を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
①法人理念に「一に安全、二に目配り気配りのある心、三に明るく清潔に」を掲げ、安全・清潔な事業所運営に努めています。
②職員の接遇向上を目的に、全職員を対象に接遇研修を定期的に実施するとともに、人事考課同様に本人の到達度を可視化するために、夏冬の賞与に接遇ポイントを反映させる仕組みを導入し、職員のモチベーションアップの一助としています。近隣地区で毎月開催される子ども食堂に職員が積極的に参加するとともに、無償でたこ焼き模擬店を出店し、地元住民との交流を図っています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
法人として職員が自主的に職務に有益となる資格取得を奨励するため、「資格取得支援手当支給要綱」に基づき介護福祉士、実務者研修、介護支援専門員、介護職員初任者研修等の受講料・受験料を支給補助しています。
①全職員を対象に、夏冬の賞与に反映するための人事考課を実施していますが、その際、法人側(考課者)が職員ひとり一人と面談し、半年毎の到達度について本人分析及び考課者側の分析について意見交換を行い、次の半年間に向けた課題や反省点を明確にしています。
②採用後及び昇格時には頻回に面談し、本人の業務上の課題分析と、到達度の評価を行っています。 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
育児・介護休業等に関する規則に基づき、職員の育児休業・介護休業の取得促進に努めています。
①家庭事情に配慮した柔軟な勤務シフトに努めています。
②就業規則に基づき、法人内の選考を経て非常勤職員から正職員への任用換え有期雇用から無期雇用契約への転換に取り組んでいます。①有給休暇の取得を職員に周知し、取得率が低調な職員には上司から取得促進を働きかけています。
②やむを得ず期間内に取得できないために失効する有給休暇については、毎年5日以内で年休積立休暇として積み立てることができます。 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
ストレスチェック実施後やその他随時にメンタルヘルス相談窓口を設置し職員に周知しています。
短時間勤務の非常勤職員を含め、健康診断やストレスチェックを実施しています。
事故対策委員会において、事故・ヒヤリハットの分析と改善方法を検討し、その都度マニュアルの改訂に反映しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
毎月開催する多職種で構成する戦略会議において、業務改善のための検討を重ねています。
毎月開催する多職種で構成する戦略会議において、介護現場の課題の抽出や改善方法を検討しています。
接遇研修を通じて5S活動を進めています。
併設されているサービス
併設事業所=あいの里ヘルパーステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常に明るく丁寧な応対をモットーに相談業務に従事するとともに、ご利用者様のニーズや状態に沿ったプランの作成・サービス提供の進捗管理に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
午前9時~午後6時
賃金体系
①初任給 学歴・年齢・資格に応じて給与規程中「初任給基準表」により決定します。
②給与等級 資格に応じて給与規程中「等級適用区分表」により等級を決定します。
③賞与 年2回(6月、12月) ※人事考課により支給月数を決定します。
④手当 各種手当支給(扶養手当、通勤手当、住宅手当、時間外勤務手当、役職手当、年末年始手当、資格取得支援手当、奨励手当)
休暇制度の内容および取得状況
①育児休業・介護 両方とも取得実績あり。
②年次有給休暇の積立保存制度を創設(繰り越せない未消化分の日数を積み立てることができます。)
福利厚生の状況
職員のクラブ活動を奨励。(5名規模の定期的活動に助成金を支給)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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ケアプランセンター事務所
その他
事業所や周囲の外観
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ケアプランセンター外観