2025年01月16日17:30 公表
特別養護老人ホームあいの里竜間
空き人数
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空き数/定員
1/60人 -
定員60人中、現在の空き数1人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①ご家族様の面会は、感染防止に留意しつつ1階ロビーで行っています。また、オンライン面会にも積極的に対応しています。
②食事は入所者の楽しみです。施設では、誤嚥に注意を払いつつ「食べる楽しみ」を大切にした取り組みとして、食材選択や味付け、トロミ剤・ゲル化剤などを用いた調理方法を工夫し提供しています。また、年3回程度、入所者の出身地にちなんだ郷土料理の提供の他、行事食など趣向を凝らした食事を提供し、大変喜ばれています。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修に積極的に参加するとともに、参加者が中心となり全スタッフに伝達講習(フィードバック)することにより、知識・技術の向上に役立てています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
当施設では、ショートステイ、デイサービスを一体的に運営する一方、同一敷地内で認知症対応型グループホーム、認知症対応型デイサービスを運営し、ご利用者様とそのご家族様のニーズに合った介護保険サービスを提供できる環境を整えています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常に明るく丁寧な応対に努め、質の高いサービス提供を心掛けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
①当施設は広い敷地に建っています。周りには緑豊かな樹木があり、庭には四季折々に花が咲き誇り、天気の良い日に、利用者の方がスタッフに付き添われ独歩や車いすで庭園を散歩されることを楽しみにしていただいています。
②敷地内には認知症グループホーム2施設、ケアハウス、デイサービス、認知症対応型デイサービスの事業所があり、全事業所の利用者の方が一堂に会して、ひな祭り、屋外での花見会・お茶会、盆踊り、敬老の集い、クリスマス会などの行事を楽しんでいただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①早勤 午前7時~午後4時
②日勤 午前9時~午後6時
③夜勤 午後5時~翌朝10時
賃金体系
①初任給 学歴・年齢・資格に応じて給与規程中「初任給基準表」により決定します。
②給与等級 資格に応じて給与規程中「等級適用区分表」により等級を決定します。
③賞与 年2回(6月、12月)※人事考課により支給月数を決定します。
④手当 各種手当支給(扶養手当、通勤手当、住宅手当、夜勤手当、時間外勤務手当、役職手当、年末年始手当、資格取得支援手当、奨励手当)
⑤処遇改善手当 令和6年6月より、経験年数・資格種別等に応じ処遇関連手当を一本化して支給。
休暇制度の内容および取得状況
①育児休業・介護休業 両方とも取得実績あり。
②年次有給休暇の積立保存制度を創設(繰越せない未消化分の日数を積み立てることができます。)
福利厚生の状況
職員のクラブ活動を奨励。(5名規模の定期的活動に助成金を支給)
その他
事業所は、大東市と生駒市を結ぶ阪奈道路の中腹部に位置し、緑豊かな環境に包まれています。
無料シャトルバスによる送迎車を利用すると、JR学研都市線野崎駅・近鉄生駒駅の何れの駅からも約10分で到着することができます。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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多床室カーテン開放中(2人部屋、4人部屋) -
多床室カーテン閉鎖中(2人部屋、4人部屋)。プライバシー保護の観点から間仕切り家具を設置しています。カーテンを閉めると個室環境がつくることができます。 -
大きな浴槽が自慢です。お湯につかりながら大阪平野が眼下に見渡せます。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)
その他
事業所や周囲の外観
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広い前庭に四季折々の草花が咲いています。
事業所の雰囲気
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敬老の日の集い。感染防止のため食堂で行いました。 -
敬老御膳 -
お誕生日食