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大阪府

特別養護老人ホームあいの里竜間

記入日:2025年09月20日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒574-0012 大阪府大東市大字龍間673番地3 
連絡先
Tel:072-869-0788/Fax:072-869-0577
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    1/60人
  • 定員60人中、現在の空き数1人です。
    (2025年09月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①ご家族様の面会は、感染防止に留意しつつ1階ロビーで行っています。また、オンライン面会にも積極的に対応しています。
②食事は入所者の楽しみです。施設では、誤嚥に注意を払いつつ「食べる楽しみ」を大切にした取り組みとして、食材選択や味付け、トロミ剤・ゲル化剤などを用いた調理方法を工夫し提供しています。また、行事食に加え、年3回程度、入所者の出身地にちなんだ郷土料理の提供の他、行事食など趣向を凝らした食事を提供し、大変喜ばれています。

サービスの質の向上に向けた取組

外部研修に積極的に参加するとともに、多職種の職員で構成する研修プロジェクトチームを中心となり、法定研修だけでなく介護技術、衛生管理、人権、介護技術の向上を目的に研修内容の充実を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ①法人理念に「一に安全、二に目配り気配りのある心、三に明るく清潔に」を掲げ、安全・清潔な施設運営に努めています。
    ②職員の接遇向上を目的に、全職員を対象に接遇研修を定期的に実施するとともに、人事考課同様に本人の到達度を可視化するために、夏冬の賞与に接遇ポイントを反映させる仕組みを導入し、職員のモチベ-ションアップの一助としています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ①介護経験のない転職者には中堅職員が同行勤務し業務習得を支援するとともに、認知症介護基礎研修または初任者研修の受講支援に努めています。
    ②小さな子どもを養育する求職者に焦点を当てた、一日3~4時間程度のスポット勤務やスキマバイト等の短時間勤務も受け入れています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 近隣地区で毎月開催される子ども食堂に職員が積極的に参加するとともに、無償でたこ焼き模擬店を出店し、地元住民との交流を図っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • ①法人として職員が自主的に職務に有益となる資格取得を奨励するため、「資格取得支援手当支給要綱」に基づき介護福祉士、実務者研修、介護支援専門員、介護職員初任者研修等の受講料・受験料を支給補助しています。
    ②ファーストステップ研修に各部署から参加しています。
    ③外部講師を招聘し勤務時間中に喀痰吸引講習を実施し、介護職員が認定特定行為従事者として認定されることを支援しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • ①全職員を対象に、夏冬の賞与に反映するための人事考課を実施していますが、その際、法人側(考課者)が職員ひとり一人と面談し、半年毎の到達度についての本人分析及び考課者側の分析について意見交換を行い、次の半年間に向けた課題や反省点を明確にしています。
    ②採用後及び昇格時には頻回に面談し、本人の業務上の課題分析と、到達度の評価を行っています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児・介護休業等に関する規則に基づき、職員・配偶者の育児休業・介護休業の取得促進に努めています。また、テレワークを新設し、子育て家庭の支援充実を図っています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ①家庭事情に配慮した柔軟な勤務シフトに努めています。
    ②就業規則に基づき、法人内の選考を経て非常勤職員から正職員への任用換えや、有期雇用から無期雇用契約への転換に取り組んでいます。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • ①有給休暇の取得を職員に周知し、取得率が低調な職員には上司から取得促進を働きかけています。
    ②やむを得ず期間内に取得できないために失効する有給休暇については、毎年5日以内で年休積立休暇として積み立てることができます。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • ストレスチェック実施後やその他随時にメンタルヘルス相談窓口を設置し職員に周知しています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間勤務の非常勤職員も含め、健康診断やストレスチェックを実施しています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 定期的に入浴介助研修、食事介助研修、移乗技術も含めた介護技術研修を実施し、身体的負担軽減や腰痛予防、質の高い介護技術の習得に努めています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故対策委員会において、事故・ヒヤリハットの分析と改善方法を検討し、その都度マニュアルの改訂に反映しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 毎月開催する多職種で構成する戦略会議において、業務改善のための検討を重ねています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 毎月開催する多職種で構成する戦略会議において、介護現場の課題を抽出や改善方法を検討しています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 環境整備班を中心とした活動や、接遇研修を通じて、5S活動を進めています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 新たにタブレットを導入し、記録・報告に要する時間的負担を軽減し、作業効率向上を図っています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット端末・Wi-Fi機器を導入しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 見守り支援として、Wi-Fi機器を設置するとともに、AAMS見守りシステムを導入しています。

併設されているサービス

当施設では、ショートステイ、デイサービスを一体的に運営する一方、同一敷地内で認知症対応型グループホーム、認知症対応型デイサービスを運営し、ご利用者様とそのご家族様のニーズに合った介護保険サービスを提供できる環境を整えています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常に明るく丁寧な応対に努め、質の高いサービス提供を心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

①当施設は敷地が広く周りには緑豊かな樹木があり、庭には四季折々に花が咲き誇り、天気の良い日に、利用者の方がスタッフに付き添われ独歩や車いすで庭園を散歩されることを楽しみにしていただいています。
②敷地内には認知症グループホーム2施設、ケアハウス、デイサービス、認知症対応型デイサービスの事業所があり、全事業所の利用者の方が一堂に会して、ひな祭り、屋外での花見会・お茶会、盆踊り、敬老の集い、クリスマス会などの行事を楽しんでいただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

①早勤 午前7時~午後4時
②日勤 午前9時~午後6時
③夜勤 午後5時~翌朝10時

賃金体系

①初任給    学歴・年齢・資格に応じて給与規程中「初任給基準表」により決定します。
②給与等級   資格に応じて給与規程中「等級適用区分表」により等級を決定します。
③賞与     年2回(6月、12月)※人事考課により支給月数を決定します。
④手当     各種手当支給(扶養手当、通勤手当、住宅手当、夜勤手当、時間外勤務手当、役職手当、年末年始手当、資格取得支援手当、奨励手当)
⑤処遇改善手当 令和6年6月より、経験年数・資格種別等に応じ処遇関連手当を一本化して支給。

休暇制度の内容および取得状況

①育児休業・介護休業  両方とも取得実績あり。
②年次有給休暇の積立保存制度を創設(繰越せない未消化分の日数を積み立てることができます。)

福利厚生の状況

職員のクラブ活動を奨励。(5名規模の定期的活動に助成金を支給)

その他

事業所は、大東市と生駒市を結ぶ阪奈道路の中腹部に位置し、緑豊かな環境に包まれています。
無料シャトルバスによる送迎車を利用すると、JR学研都市線野崎駅・近鉄生駒駅の何れの駅からも約10分で到着することができます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    多床室カーテン開放中(2人部屋、4人部屋)
  • サービスの内容に関する写真
    多床室カーテン閉鎖中(2人部屋、4人部屋)。プライバシー保護の観点から間仕切り家具を設置しています。カーテンを閉めると個室環境がつくることができます。
  • サービスの内容に関する写真
    大きな浴槽が自慢です。お湯につかりながら大阪平野が眼下に見渡せます。

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    敷地内前庭で納涼花火大会を実施しました。入所者・ご家族に加え地域住民の方も参加され楽しい夕べのひと時を過ごしました。
  • サービスの内容に関する写真
    毎月開催される子ども食堂(地域食堂)に法人職員も参加。今夏はたこ焼き模擬店を無料出店。参加された住民の方に喜ばれました。

個別の機能訓練の詳細

作業療法士が生活リハビリを実施しています。他職種と連携し、生活能力を生かでるよう取り組んでいます。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    広い前庭に四季折々の草花が咲いています。

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    敬老の日の集い。
  • サービスの内容に関する写真
    敬老御膳
  • サービスの内容に関する写真
    お誕生日食

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

特養重要事項説明書