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大阪府

社会福祉法人 一隅苑 デイサービスセンター

記入日:2025年10月18日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒558-0013 大阪府大阪市住吉区我孫子東1-4-37 
連絡先
Tel:06-4700-1000/Fax:06-4700-1009
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    中学校の空き教室を利用しています
  • サービスの内容に関する写真
    施設で手作りの昼食
  • サービスの内容に関する写真
    運動会を始めレ施行を凝らしたクリエーションを行っています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

中学校の一部をお借りしサービスを提供しております。
窓から差し込む光・長い廊下を活かした歩行練習・浴室は完全個浴で、ご利用者様の希望に応じたサービスの提供に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎日、朝・夕にスタッフミーティングを行い、その日を振り返り、連絡事項の徹底に努めています。
ご利用者様に楽しく一日を過ごして頂けるよう努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 要支援・要介護状態となった利用者が、可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、通所介護計画に基づき、日常生活上必要な介護や援助を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに、利用者のご家族の精神的、身体的負担の軽減を図ります。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 外部研修参加時研修費用は事業者が負担いたします。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格者の採用あり。希望に応じ、資格取得に関する費用の負担を行います。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 近隣の中学校生の職場体験の受け入れを行っています。また、地域で開催される地域行事に積極的に参加を行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得・ステップアップ研修に関する費用の負担を行います。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 職員に対し、社内研修 1回/月実施

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 1回/年 ストレスチェック実施

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 1回/年 人事評価の面談実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 最新、令和7年10月1日付けで、介護・介護休業法改正に伴い社内規定の整備を行いました。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 勤務シフトは職員の希望に応じ作成しています。
    非正規職員から正規職員への転換制度があります。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 付与日数の内、25%以上取得を定め、定期的に取得状況を確認し声掛けをおこなっています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断・ストレスチェックを全職員対象に実施しています。健康診断のお為の受診は就業中に受診をしています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・苦情等のマニュアル作成を行い定期的に見直しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務軽減のため江にICTを活用しています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 記録用タブレットを使用し介護ソフトと連動させています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 介護ポイント事業を活用し関節業務の軽減を図っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎日業務の開始および終了時にミーティングを行い情報の共有を行っています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域の幼稚園生との交流(敬老会)
    地域の方が参集する百歳体操・喫茶の開催時に参加をするようにしています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 1回/月 職員会議を実施し、社内研修・情報の共有・課題に対する検討を行っています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 1回/年 満足度アンケートを実施し情報の共有を行っています。

併設されているサービス

ケアプランセンター
ホームヘルプセンター
地域在宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員全員がとても明るく元気です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的お元気な利用者様が多く利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

就業規則に基づき
常勤  8:00~17:30 シフト制
非常勤 シフト制

賃金体系

給与規程に基づく

非常勤  時間給

休暇制度の内容および取得状況

就業規則に基づき
常勤  4週7休(日・祝 年末年始休暇 12/29~1/3 夏期休暇 3日あり)
非常勤 労働法に基づく

福利厚生の状況

社会保険
厚生年金
雇用保険
損害保険

ケアの詳細(具体的な接し方等)