2025年11月12日11:10 公表
特別養護老人ホームさんらく苑
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2025年10月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
経営理念やケアの方針・人材育成方針、その実現のための取り組みについては、公式サイトにおいて明確化している。
未経験スタートOKの研修・教育体制が整っており、他産業からの転職、主婦層、中高齢者等、経験・資格にかかわらず職員を採用することができる(実績あり)。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
資格取得支援制度があり、実務者研修の受講のために費用助成やスクーリング受講のための日程調整といったサポートを行っている。また介護福祉士と介護支援専門員の受験費用に対しも助成を行っている。
新人職員育成のための取り組みのひとつとして、チューター制度を導入しており、教育担当の先輩職員が定期的に面談を行い、仕事の悩みや相談を聞いたり、業務面でのアドバイスを行っている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
3歳から小学校就学前までの子を養育する職員は始業時刻の変更や育児短時間勤務制度を利用することができる制度がある。
定期的に各スタッフの有給休暇の残日数を確認して主任と情報共有するとともに、取得日数が少ない職員には意向の確認や取得を促している。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
福利厚生制度・育児休業などの働き方に関する相談窓口、ハラスメントの相談窓口、メンタルヘルスの相談窓口が設置されている他、業務に関する相談は主任・副主任が対応できる。
ノーリフティング推進委員会や衛生委員会等、施設の委員会の活動において腰痛対策のための研修を実施している。またリフトインストラクターの資格取得を推進している。
事故発生時の対応や記録の仕方についてマニュアルが整備されている。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
施設には生産性向上委員会やノーリフティング推進委員会が設置されており、施設の業務改善の取り組みを実施している。
介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの)を導入しており、ノートPCやタブレット端末から操作できる。
介護リフトやスタンディングマシーンといった福祉機器の導入と活用を推進している。
共用部の一部清掃と日中の洗濯業務についてはビル管理会社のスタッフに業務委託し、介護職員の業務負担を軽減している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
所属するフロアの介護スタッフが集まるフロア会議をはじめ、スタッフ同士の相談・面談などにおいて、個々の介護職員の気づきを踏まえ、業務内容や利用者毎のケアの見直しを検討している。
看取りケアを実施しており、看取り終了後には振り返りを行っている。ご家族より施設のケアについてアンケートによりご意見をいただいている。
また、ご家族より感謝のお手紙をいただくことができた場合には各部署に回覧して伝達している。
併設されているサービス
短期入所生活介護サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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