2025年02月19日10:29 公表
ヘルパーステーション帝塚山ぷらむ
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒558-0054 大阪府大阪市住吉区帝塚山東二丁目1番54号
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連絡先 |
Tel:06-6678-3123/Fax:06-6678-3121
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年02月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
生活(調理、洗濯、掃除)身体(おむつ交換、入浴、陰洗、通院、)生活の調理部分は、出し割合の、基本に添って利用者様の
好みで濃く又薄く調整。出来ない料理(レシピ本、レストラン)は「ケア-時間内に無理です。」と伝え、利用者様が【どうしても食べたい】と押されたら、日を改めて、保険外介護で外出するか、自宅で保険外介護で調理し召し上がっていただいている。身体では
オムツからPトイレに移動出来るよう実践しています。排泄が一番大切と考えています。利用者様の笑顔がおおくなります。
サービスの質の向上に向けた取組
歩行が悪くなってきている方に、スポ-ツ整体師、の訪問で少しでも現状維持できるよう、歯の不具合の方は訪問歯科による高度な技術で自身の歯で、噛めるよう
食べる喜びが戻ってきています。転ばない歩行のケア-、ヘルパ-による利用者様の口腔ケア-、自宅に居ても訪問医療が受けられる、専門家調理師のヘルパ-指導、
紙おむつをはずし、ポ-タブルトイレ移乗、寝たきりにさせない工夫をヘルパ-全員で考え、取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
保険外の介護。旅行同行。食べたい食事の調理。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外の利用料は、1時間2000円x利用時間、ヘルパ-時給1500円支給。交通費全額利用者様負担。
旅行同行は、利用者様は自身の旅行代とヘルパ-、看護士の旅行代二分の一を負担して頂く、残り二分の一は会社負担、福利厚生にて支出、旅行同行の時は主治医に、利用者様状態の意見書を、担当看護士に携帯してもらうよう、連携しています。利用者1人にヘルパ-1人対応です。今までの旅行状況は利用者様3人、ヘルパ-3人、看護士2人、随行2人合計10人で実施しました。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護資格以外に、調理師資格、保母資格、予防運動員、着物着付け講師、煎茶師範、美容師、動物トリマ-、囲碁、将棋、
不動産鑑定士、看護士、etcと経験豊富な介護員がご利用者様のケア-に添って、体調管理をし、保険介護外で
旅行に付き添ったり、日々「一日ヘルパ-さん来て貰って良かった。」と喜んで戴けるよう、自身の身内を見るよう、自宅での見取りができるよう、介護を愉しんでいます。年間1~2回利用者様、ヘルパ-、担当看護士同行で宿泊旅行を、保険介護外で行って頂けるよう、担当医師と連携して実施しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居、半身麻痺、視野狭窄、鬱と色々個々に、悩みを抱えておられます。家族様に気を遣われ孤立される事も出ています。
ケア-に入っている時は、笑っていただけるよう、笑顔で接して、また一包化している薬を「毒や!」と言って服薬されない時
は、ゆっくり説明し納得して服用いただく、男性利用者様は女性の胸に興味津々なので、担当者にベストを着用し胸ラインが
見えないよう、セクハラにやんわり対応、利用者様個々の生活が充実した時間になるよう、明日はわが身と考えケア-をしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
AM9時~17時週5日勤務 祝日年末年始12月29日~1月4日まで休み、お盆休み8月13~16日まで休み。
賃金体系
各従業員の資格により異なる。
休暇制度の内容および取得状況
休暇申請があれば 随時対応してます。
離職率
2人÷11人×100=18.1%