2025年01月17日14:07 公表
医療法人社団真希会アグナスケアプラザ

サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
特定事業所として24時間の相談窓口を設けており、特に高齢世帯や一人住まいの方には、安心して生活して頂けるよう、連絡体制を整えています。
サービスの質の向上に向けた取組
各利用者への接し方等クレームがあった場合、その結果をもとに会議を行いより良い支援ができるように日々研鑽に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
研修受講を履修しやすいようなシフトの作成をしている。
介護福祉士を収得したものは給与に反映している
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休業規定を定めており、休暇及び育児短時間勤務制度により仕事との両立が無理なくできるようにしている。
職員の事情をシフトを決める前に毎月聞き取りシフトを決めている。非正規職員から正規職員になった職員は何人もおります。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
通所介護サービスを併設しています。 また、徒歩7分の近距離に、同法人のクリニック、通所リハビリ、訪問リハビリの事業所が在ります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所は、5人のケアマネージャーで運営しています。(特定事業所) 主任ケアマネ3人、薬剤師1人、社会福祉士1人、介護福祉士4人の国家資格取得者で構成しております。 医療、介護、福祉の幅広い分野での専門的な知識を生かし、利用者の在宅支援に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症の方が若干多いように思います。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:00 9:00~18:00 週35~40時間の労働時間制
休暇制度の内容および取得状況
冬期・夏期休暇あり 祝祭日休暇 週休2日制
離職率
0%