介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

株式会社サービスステーション絆

記入日:2025年02月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜2丁目9番19号 オーナーズマンション手塚山Ⅱ102号室
連絡先
Tel:06-6657-6227/Fax:06-6657-6225

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

さーびすすてーしょんきずな

株式会社サービスステーション絆
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

2120001250992

法人等の主たる
事務所の所在地

〒558-0051

大阪府大阪市住吉区東粉浜2丁目9番19号オーナーズマンション帝塚山Ⅱ102号室

法人等の連絡先 電話番号 06-6657-6227
FAX番号 06-6657-6225
ホームページ あり
https://www.servicestation-kizuna.com/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 岡本 隆男
職名 代表取締役社長
法人等の設立年月日 2022/12/08
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1 株式会社サービスステーション絆 大阪府大阪市東粉浜2丁目9番19号オーナーズマンション手塚山Ⅱ102号室
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) かぶしきがいしゃさーびすすてーしょんきずな
株式会社サービスステーション絆
事業所の所在地 〒558-0051 市区町村コード 大阪市住吉区
(都道府県から番地まで) 大阪府大阪市住吉区東粉浜2丁目9番19号
(建物名・部屋番号等) オーナーズマンション手塚山Ⅱ102号室
事業所の連絡先 電話番号 06-6657-6227
FAX番号 06-6657-6225
ホームページ あり
https://www.servicestation-kizuna.com/
介護保険事業所番号 2772005696
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 岡本 隆男
職名 代表取締役
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2023/03/01
指定の年月日 2023/03/01
指定の更新年月日(直近)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 なし
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
地下鉄四ツ橋線玉出駅より徒歩10分、南海電車粉浜駅より徒歩5分、阪堺電車東粉浜駅より徒歩5分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス あり
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 8人 0人 0人 8人 16人 16人
(うちサービス提供責任者) 1人 0人 0人 0人 1人 1人
事務員 1人 0人 0人 0人 1人 1人
その他の従業者 1人 0人 0人 0人 1人 1人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 30時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 2人 1人 0人 0人 0人 0人 0人
実務者研修 1人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 13人 0人 6人 0人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 なし
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 11.1時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 9人 2人 6人
前年度の退職者数 1人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 14人 1人 0人
1年~3年未満の者の人数 2人 1人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容)
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
(事業の目的)第1条株式会社サービスステーション絆が設置するサービスステーション絆(以下「事業所」という。)において実地する指定訪問介護【指定介護予防型訪問サービス又は指定生活援助型訪問サービス】事業(以下【事業】という。】の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、要介護状態(介護予防にあたっては要支援状態)にある利用者に対し、指定訪問介護【指定介護予防型訪問サービス又は指定生活援助型訪問サービス】の円滑な運営管理を図るとともに、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問介護【指定介護予防型訪問サービス】の提供を確保することを目的とする。(指定訪問介護の運営方針)第2条事業所が実施する指定訪問介護は、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮してして、身体介護その他の生活全般にわたる援助を行うものとする。(事業の運営)第5条指定訪問介護【指定介護予防型訪問サービス】の提供にあたっては、事業所の訪問介護員によってのみ行うものとし、第三者への委託は行わないものとする。2,指定生活援助型訪問サービスの提供にあたっては、事業所の従業者によってのみ行うものとし、第三者への委託は行わないものとする。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日
留意事項 上記の営業日、営業時間、サービス提供時間のほか、電話等により24時間常時連絡が可能な体制とする。
サービスを利用できる時間 平日 24時00分~24時00分
土曜 24時00分~24時00分
日曜 24時00分~24時00分
祝日 24時00分~24時00分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
大阪府大阪市西成区、住之江区,住吉区、淀川区、東淀川区の市内域
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
口腔連携強化加算 なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 76時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 102時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
0人 0人 2人 2人 1人 5人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 株式会社サービスステーション絆
電話番号 0666576227
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日
留意事項 上記の営業日、営業時間、サービス提供時間のほか、電話等により24時間常時連絡が可能な体制とする。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 【業務内容】私たちサービスステーション絆のスタッフが主に担当する業務は、利用者様のご自宅まで伺い、様々な介護サポートを提供することです。これには、食事のサポートや入浴のお手伝い、移動時の補修など、利用者様の身体的なお手伝いを中心とする身体介護や、家の中の掃除、衣類の洗濯、食事の準備など、日用生活を快適に過ごすための生活援助も含まれています。さらに、利用者様のお話をじっくりと伺ったり、日常の小さな要望や困りごとにも対応し、より豊かな生活をサポートしています。お一人での生活や日常の家事に忙しいご家族の方々を思いやり、最適なサポートを全力で提供いたします。朝食や昼食や夕食の調理、衣類の洗濯、届きにくい場所のお掃除、服の管理、医薬品の管理など、日常の様々なタスクに対応いたします。さらに、気になる点や疑問に答え、必要な情報を共有するなど、生活のあらゆる側面でのサポートと見守りを大切にしています。日常の中で介護を必要とする方々に対し、身体面でのサポートを中心としたサービスを提供しています。食事の際の補助や入浴時の洗髪、体洗い、身体の清拭、排泄の介助、衣類の着脱サポート、床ずれ防止のための正しい体のポジショニングや寝かせ方のアドバイス、ベッドの調整、歩行のサポート、車椅子の使用方法など、多岐にわたる介護のニーズに対応してきめ細やかに対応しています。大阪市内には様々な障がい者支援施設やステーションが存在していますが、様々な制度や現状の複雑さから必要としている方が十分なサポートを受けられない場面も見受けられます。施設の受け入れ能力が限られている、人手不足によるサービス制約など、多岐にわたる問題が存在しています。このような背景の中でも、私たちは限界へ挑戦し、利用者様のサポートを惜しみなく提供しています。どんな状況下でも、利用者様の要望に全力で応える姿勢を継続してまいります。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2023/12/22
実施した評価機関の名称 訪問介護
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
実施地域を超えてから片道5キロメートル未満0円  実施地域を超えてから片道5キロメートル以上1000円
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) 正当な理由なく訪問介護の提供をキャンセルした場合のみ。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし