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大阪府

特別養護老人ホーム 甍

記入日:2024年12月15日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒544-0015 大阪市生野区巽南3丁目7番30号 
連絡先
Tel:06-6752-1339/Fax:06-6756-8839
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/98人
  • 定員98人中、現在の空き数0人です。
    (2021年12月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

生活リハビリを介護の基本として、おひとりお一人が満足いく生活を実現する為に、徹底したサービスを実施しています。ご利用者には専属の担当職員がつき、生活のサポートを実施しています。

サービスの質の向上に向けた取組

良い面(個人外出や取り組み)も悪い面(事故報告、苦情報告)も、施設全体で把握し、様々な出来事について周知を促し、全体のレベルアップにつなげるよう努力しています。また、中途採用の職員も含め新人研修を年数回行い、施設が考えている介護の考え方、移乗技術の向上に努めております。
認知症の方へのアプローチとして、バリデーションを取り入れ、第一人者のひとりである関西福祉科学大学の先生を施設に招いて研修会を年数回実施し、認知症ケアの向上にも努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備

併設されているサービス

ショートステイ甍
甍診療所
デイサービスセンターいらか
デイサービスセンター海甍
ヘルプセンターいらか
ケアプランセンターいらか
ケアプランセンター海甍
小規模多機能型居宅サービス海甍
甍保育園

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「みんなの笑顔がエネルギー」をモットーに、職員とご利用者にやさしい施設運営を行っています。職員間のコミュニケーションを大切にし、楽しく仕事に取り組めるような工夫をしています。新人一人ひとりに先輩職員が個別担当としてつく「メンター制度」があり、仕事上の悩みは即座に解決できる環境が整っています。阪南市の海沿いには保養所もあり、職員の心身のフォローにも力を注いでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の夢を叶えることを目標に、利用者からの訴えには真摯に向き合って業務を行います。具体的に、外食に行きたいという方には、個別に外出企画を立てて実践しています。また、利用者は地域から入られた方も多く、入所になっても今まで通っておられた地域での交流に積極的に参加して頂き、社会性が保てるよう取り組んでおります。散髪等も、地域の散髪屋にお連れしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・勤務形態:早出(6:30~14:45)平常(9:00~17:15)遅出(12:45~21:00)夜勤(17:30~翌10:00)準夜勤(22:00~翌6:30)
・休憩45分の実働7.5時間