2025年01月17日14:06 公表
医療福祉生協おおさか田島ケアプランセンターふれあい
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
2023年4月に法人合併しました。病院、医科診療所、歯科と介護事業所で連携しながら援助を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
一年に1回、利用者様に「満足度調査アンケート」を実施しています。集計結果を職場でも振り返りを行い、利用者様へ結果返しを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
ヘルパーステーションと併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護相談等で包括支援センターとも連携し、保険外の相談も受け支援も行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護支援専門員3名、経験年数は10年以上、経験豊かなスタッフが在籍しています。研修会や情勢学習も定期的に行い、対人援助職としてのスキルアップにも努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
生野区を中心に、近区(東住吉区・平野区・東成区・阿倍野区、天王寺区)・東大阪市(遠方は要相談)で対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金 9:00~17:00
土 9:00~13:00
賃金体系
規則に従い、昇給あり。
休暇制度の内容および取得状況
年末年始休暇(12月29日~1月3日)、四週八休、特別休暇あり。
福利厚生の状況
社会保険、賞与年2回(パートも規則に従ってあり)、生理休暇・有給休暇あり。