2025年03月07日09:45 公表
AI訪問介護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2022年10月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
常に「ご利用者様視点」で考えております。介護相談の常に受け、自立に向けた提案や、問題があればケアマネに連絡連携を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパー担当者会議を行い、ご利用者様のケアの共有や、問題を提示し、その方にとって一番の安心安全を元にサービス向上に向け、取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域密着型通所介護(共生型)・福祉用具貸与・特定福祉用具販売
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
弊社の従業員の特色は、まずお年寄りが好きなスタッフばかりです。ご利用者様にも常に喜ばれています。また、報連相を徹底していますので、責任者がケアマネージャーに連絡でき、色々な面での迅速な対応ができています。少しの異変や会話の中からも、五感を働かせ、ご利用者様の変化にも対応できています。弊社の取り組みである「認知症キャラバン」「認知症カフェ」も、従業員をはじめ、スタッフの協力のもと再開準備をしております。問題を課題に変え、日々学びの習慣をつけ、各自のスキルアップも大切にしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様は、要支援1~要介護4までの方がいますが、皆様、サービスに満足していただいております。地域柄もあり、在日韓国人、在日朝鮮人のご利用者様もおられますが、特に問題なくケアしています。