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大阪府

リハビリデイ あ・うん

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒544-0023 大阪府大阪市生野区林寺3-4-4 
連絡先
Tel:06-6711-7070/Fax:06-6711-7070
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    叩いて被ってじゃんけんポン。判断力、反射神経を養い、危険回避能力を身につける
  • サービスの内容に関する写真
    棒体操  肩から背中にかけての筋トレとストレッチ ストレス解消のチャンバラ
  • サービスの内容に関する写真
    車椅子から自立歩行へ残存機能の維持向上を目指す

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/7人
  • 最大受け入れ人数7人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機能訓練は基本的にマシンやウェイト(ダンベル、バーベル等)を使わず、人間の自然の動きや生活に関連した身体操作から生活機能の回復あるいは向上を目標に取り組んでいます。そもそもウェイトとは、自重のことで自分の体重を利用して筋力アップを図るのが理にかなった安全なウェイトトレーニングといえます。
原則はウエィトトレーニングの漸進性過負荷の法則を踏まえますが、ここでの訓練は対象者が介護、要支援であることを考慮して筋力アップというよりも、
理にかなった身体操作(平衡性、敏捷性、巧緻性を上げる)に重点をおいて実施しています。
また「コグニサイズ」も取り入れており、認知症予防にも力を入れております。

サービスの質の向上に向けた取組

できることからコツコツと。あうんは勝利者をつくることを目標としています。
以前に歩けて、現在歩けなくなった人が10メートル歩けたらその人は勝利者です。
ひとりで立てなくなった人が自分の身体を自分で支えて立つことができればその人は勝利者です。笑うことの少なくなった人が笑顔で一日を過ごせればその人は勝利者です。
自己に克つようにがんばっていきましょう。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

小規模であることから利用者様個々に懇切丁寧に対応できます。人を見て、人を観て、人を診れる、経験豊富な職員が対応します。利用者様を支援して
自己確立(自分のことは自分でできる)実現の目的達成のために最も大事なことは職員と利用者様が共に悩み共に笑い、感動を共有し互いの魂が交流するような「場」をつくることだと考えます。人を活かし、我が活き、地域を活かすのが理想であり目標です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

和を以て貴しとなします。認知症の方、車椅子の方、明るい方、おとなしい方、おしゃべり好きの人、そうでない人…集団訓練ではあうんに集う皆々様が、一緒になって実施し、笑い合えるような機能訓練を心がけています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)