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大阪府

ケアプランセンター リライフ

記入日:2025年10月10日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒544-0011 大阪府大阪市生野区田島1-9-29 ロイヤル大池橋101号
連絡先
Tel:06-6736-5113/Fax:06-6736-5114
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年10月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者や家族の意向を尊重し、在宅生活の継続を支援することを基本方針としています。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な研修や事例検討会を実施し、職員の知識と対応力の向上を図っています。関係機関との連携を強化し、利用者の生活の質向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 新人職員に対しては同行訪問を実施し、段階的に支援スキルを習得できる体制を整えています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 年齢や経験を問わず意欲のある人材を受け入れ、勤務形態にも柔軟に対応できる体制を整えています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 管理者が職員の課題に応じて専門研修の推奨し、勤務調整や情報共有を通じて支援の質向上を図っています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 上司、担当者によるキャリア面談、働き方に関する相談対応は必要時、機会を確保している。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 管理者を中心に相談窓口を設け、業務・メンタルヘルス・福利厚生など幅広い相談に対応し、安心して働ける環境を整えています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブル発生時の対応マニュアルを整備し、報告体制と再発防止の仕組みを明確化。職員研修を通じて周知徹底を図っています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護支援ソフトやICT端末を活用し、ケアプラン作成、記録、情報共有を効率化しています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定例ミーチングや事例検討を通じ、職員の状況を把握し、勤務環境やケア内容の改善に活かしています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 利用者本位のケアや介護保険制度、法人理念を理解するため、定期研修や事例検討を通じ学びの機会を提供しています。

併設されているサービス

訪問介護事業・地域密着通所介護事業 相談支援事業

保険外の利用料等に関する自由記述

利用者の希望に応じ、介護保険外の生活支援やサービス利用の提案・調整を行い相談対応します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者や家族の思いに寄り添い、在宅生活の継続を支援することを大切にしています。定期的な研修や事例検討会を行い、職員の資質向上と専門性の強化に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

在宅生活の継続を希望される方が多く、訪問介護や通所介護、福祉用具等を組み合わせた支援が中心です。医療的ケアが必要な方や認知症のある方への支援も増えており、地域の医療機関や関係機関と連携を図りながら支援を行っています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)