2025年01月17日14:07 公表
菜の花ケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
初回訪問は2名のケアマネージャーで対応させて頂き、主となるケアマネージャーと他の職員で相談しながら関わらせて頂きます。1つの考えだけでなくいろいろな視点から対応させて頂きたいと思います。
サービスの質の向上に向けた取組
居宅介護支援事業所の連絡会での研修やファイン財団の研修等を中心に参加しています。また、ケアマネージャーの雑誌掲載のWeb研修等興味のある物にも参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
居宅療養管理指導、訪問看護、訪問介護、地域密着型通所介護
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問介護、通所介護での独自(通院同行や入浴サービス)の自費サービスを実施している。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
在籍している5人のケアマネージャーですが、全員が5年以上の経験を積んでおり主任介護支援専門員の登録をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
診療所と併設している事もあり、病院から退院支援の方やがん末期の方、地域の認知症の方など様々な利用者様がおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本 勤務時間:9時~17時30分
賃金体系
全共通の給料表を活用
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇、夏季休暇、年末年始ほか
福利厚生の状況
社会保険:あり 労働保険:あり 法定通り実施