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大阪府

エルケア株式会社総合在宅サービスセンターエルケア阿倍野ケアプランセンター

記入日:2025年09月24日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町1-45-3 
連絡先
Tel:06-6622-7349/Fax:06-6622-7924
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/44人
  • 最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

公正中立にサービス事業所の選定を行っている。
本人の意欲を高めるためのケアプランを本人・サービス事業所と一緒に作成していきます。医療との連携も図っていきます。
一人一人のお客様が住み慣れた自宅で自分らしく、笑顔で生活していただけるような支援を心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

常に新しい情報と正しい介護保険制度を理解し良いサービスを行えるように努力していきます。行政や多職種との連携により、質の高いサービスを提供できるよう、日々向上に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護、通所介護が併設されているため連携が取りやすく、介護申請からサービス導入までスピーディに対応ができます。
また法人内、グループ内には訪問入浴、小規模多機能型居宅介護、訪問看護、訪問歯科などのサービスもあり情報共有、連携がとれやすく、急なサービス調整や状態変化あった場合でも早い対応が可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

併設訪問介護事業所は介護保険外サービス、障がいサービスも実施しておりますので
必要に応じて対応致します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

誠実、真面目に仕事に取り組む。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の独居の方が多い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 月曜日から金曜日 9:00~18:00 1日8時間の
変形労働時間制

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇2日 冬季休暇4日 年次有給休暇あり
その他、産前産後休暇、育児・介護休業等有。
男性の育児休暇取得実績もあります。

福利厚生の状況

クラブ活動等の充実
また労働組合(UAゼンセン日本介護クラフトユニオン)の福利厚生もあります。

その他

お客様 職員 地域にとって信頼できる事務所を目指して活動しております

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

【居宅介護支援と特事】重要事項説明書2024.04.pdf