介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

特別養護老人ホームミネルヴァあべの

記入日:2024年12月18日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町3丁目4番27号 
連絡先
Tel:06-6629-1110/Fax:06-6629-2221
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    7/70人
  • 定員70人中、現在の空き数7人です。
    (2024年12月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

『ミネルヴァあべの』が目指すのは、私たち自身や大切な人にも、ここで暮らしたいと思えるような”家”を創ることです。
ご入居者が自分の住まいと思える環境をつくるために、「その人らしい暮らしの継続」というユニットケアの目的ならびに「五つの喜び」(認められる喜び、出会える喜び、できる喜び、貢献する喜び、必要とされる喜び)に基づいたご入居者へのケアサービスを実施しています。

サービスの質の向上に向けた取組

各種委員会活動により現状及び課題の把握を行い、サービスの質の向上に向けて取り組みを行っています。
試行錯誤し、模索しながら様々な取り組みにチャレンジしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職員についてはユニットリーダー研修受講修了者が5名おり、ユニットケアの推進にむけて精力的に取り組んでくれています。比較的若い職員が多く、高齢者分野のみではなく、障がい児者施設、救護施設など様々な施設・福祉現場の経験のある職員も多いため、幅広い視点で柔軟な取り組みが実施できるポテンシャルの高いチームであると思います。ユニットケアを実践するにあたり、職員の固定配置に取り組み、ご入居者様にとってもなじみの関係を築くことができます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

100歳以上のご入居者も数名在籍するなど、90歳以上のご入居者の比率が高く、いくつになられてもお元気に日々の生活を過ごされている方が多くおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出(7:00~15:30)・日勤(9:00~17:30)・遅出(13:30~22:00)・夜勤(21:45~翌7:15)を基本としつつ、30分間隔でずらした勤務体系をつくり、ご入居者様の生活リズムや職員の働き方などをマッチングさせ、各ユニットに応じて多様な勤務形態を取り入れています。

賃金体系

正職員は月給制、非常勤職員(パート・アルバイト)は時給制を導入しています。正職員については人事考課制度を導入し、昇進・昇格、昇給等に反映させています。
非常勤職員については、処遇改善加算も活用し、資格の有無や種類に応じて時給を設定しています。また、勤続年数に応じて昇給も行っています。
社会保険等は法定どおりです。

休暇制度の内容および取得状況

休暇制度としては産休・育休・介護休暇といった制度も法人としてしっかりと整備されており、当施設においても活用されています。
法人職員として2年目以上の職員には有給休暇を活用した長期休暇制度(8連休まで)も設けています。
その他、慶弔等に係る特別休暇もあります。

福利厚生の状況

法人の交流行事(年2回)や職員旅行、ソフトボールクラブなど、法人内での職員の交流と親睦を図る取り組みを行っています。
また、福利厚生センターへの加入により福利厚生サービスを活用していただけるほか、全国共済及び民間共済に加入し、退職金制度も充実しています。

離職率

(離職率):13.04%
(内訳):1年間の離職者数が9人、1年前の在籍者数が69人
(計算式):13.04%=9人 ÷ 69人 × 100
2024年4月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)