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大阪府

あすかデイサービスセンター

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒573-0127 大阪府枚方市津田元町1-15-8 ソレイユ川崎101
連絡先
Tel:072-858-6676/Fax:072-858-6676
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

皆さん全体で行うレクリエーションは行っておりません。 目の前に大型スーパーがありますので個々のレクリエーションとして買い物レクを希望時に開催させていただいております。  また、当施設はデイサービスを生活の一部とし、生活の大切な要素、食事・安静安眠・清潔保持を生活の三大要素、基礎サービスと考えておりますので、入浴はご自身のペースで入ってください。ゆっくりくつろぎたい時はくつろいでください。食事は形態、治療食、など体調に合わせて提供しております。

サービスの質の向上に向けた取組

接遇マナーの研修 介護技術向上のための研修会などに参加しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護ステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

定員数に余裕がある場合は自費でのサービス利用も行っております。
・最近自宅での入浴が不安になってきたが介護度は自立認定の方。
・要支援認定で入浴サービスのない通所サービスを受けている方で、今通われているサービスは変えたくないが入浴サービスも受けたいとお悩みの方。
・当施設は1単位目、従来型のデイサービスで、2単位目は3時間の短時間の喫茶店をイメージしたデイサービスになっております。近隣には大型スーパーや病院などがございます。ご家族と病院の帰りにスーパーで買い物をして帰りたいけど体力が落ちた親御さんを連れては買い物に行けない。そんなときは一度ご相談の上ご利用下さい。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護業界が初めての職員も多数おります。素人からベテラン職員で試行錯誤しながら形にとらわれないデイサービスを目指しております。
また、ご利用者様の皆様が個々の生活リズムで生活ができるようお手伝いさせていただきます。
生活の三大要素は食事、安静安眠、清潔保持と考え、この三大要素を主にサービスせていただいております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

さまざまなご利用者様がおられます。一例ではございますが、デイサービスに行きたくないと言っておられた高齢者様が抵抗なくご利用していただいております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)