2025年01月16日17:13 公表
水月ケアプランセンター

サービスの内容に関する写真
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事業所外観 -
事業所内観
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご契約者様には、経験豊富な介護福祉士が、365日体制でご相談に応じています。
また、認定調査にもお伺いしています。
サービスの質の向上に向けた取組
1.毎週1回会議を開催し、情報交換や事例検討をおこなっています。
2.地域包括支援センターが主催する会議に定期的に参加しています。
3.地域の中核病院が主催する会議に参加し、医療 介護の連携に努めています。
4.キャラバンメイトなどのボランティア活動を行い、認知症サポーターの啓発活動を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援・訪問看護・訪問介護・介護タクシー・通所介護・認知症対応型共同生活介護・認知症対応型通所介護事業所の連携により、重度になっても、住み慣れた自宅で過ごせるように、医療と介護の連携を密に、手厚いサポートをおこなっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
1.その方の思いに寄り添い、傾聴する。温かく優しいケアマネジャーを目指しています。
2.常に新しい情報を収集し、より自立支援に資する良いケアプランが提案できるように努めています。
3.医療や介護の勉強会に参加し、地域の病院や介護施設との連携を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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