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大阪府

ラフィン・ハーツ門真

記入日:2024年12月17日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒571-0009 大阪府門真市下馬伏町9番32号 グレイス門真
連絡先
Tel:072-888-6200/Fax:072-888-6598
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「自分らしく生きる(自己表現)」「夢の実現(自己決定)」を基本とし、心から笑って過ごす日々を創造し、実現していく。障がいや認知症等のハンデキャップを持っても、人が人らしく差別や偏見のない自由で平等な世界で生活することが本来の姿である。介護を受けることは、これから始まる第二、或いは第三の人生の門出であり、自分らしく生き、諦めた夢をもう一度実現するための方法である。

サービスの質の向上に向けた取組

介護のプロフェッショナルとして、最も大切な「心」の部分について日々話し合いをしております。スタッフのチームワークをとても重視しており、(コロナ前は)親睦会を頻繁に開催。その他、全スタッフが共有するチャットグループに、弊社代表がほぼ毎日様々な情報や考え方などの情報共有を行っています。また、面白いと思ったことはすぐにやる会社であり、朝に決めたことでも夕方にもっと面白いことがあれば変更するなど、とてもフットワークが軽いです。そして現場のスタッフの疑問や提案に対し、基本的には当日中に代表者まで意見が上がり、その対応について返答が来るなど、全社の風通しが良く、誰の意見も受け入れる社風です。こうしたことを通じてスタッフ一人一人が「当事者感」を持ち、自由に発言でき、自分の意見がすぐに反映されることで利用者様サービスにも効果が出ています。あと、マイスター制度という独自制度により、頑張った分だけしっかり評価してもらえます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

マニュアルは整備しているが、利用者様の個性に合わせた対応をするため、臨機応変に自由な発想と判断で対応できるよう日頃から「考えること」「やってみること」を実践しています。また仕事とプライベートの両立が絶対的に大切だと考えており、残業ゼロ、有給取得100%を達成し、スタッフのストレスを可能な限り縮小するよう、スタッフ自らも取り組んでいます。そしてスタッフ採用においても技術や経験よりも「人柄」を大切に採用しており、多彩なキャラクターがいます。そして採用専用サイトをスタッフで作成し、自分たちが一緒に働きたいと思う人を募集しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当事業所は地域ケアマネさん等から、認知症ケアに強いと評価を頂いていることもあり、中度~重度の認知症をお持ちの方も多数おられます。しかし、認知症や障がいがあっても、皆で歌い、皆で笑い、皆で語ることに取り組んでいることから、重度認知症の方でも皆の輪の中で一日をしっかりと過ごしておられます。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は会社から積極的に取得を促しており、取得率はほぼ100%

福利厚生の状況

会社独自の福利厚生が多数あります

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書