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大阪府

門真ショートステイそよ風

記入日:2024年12月08日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒571-0022 大阪府門真市沖町32-9 
連絡先
Tel:072-842-5160/Fax:072-842-5161
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    10/45人
  • 定員45人中、現在の空き数10人です。
    (2025年10月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

体操やカラオケ、創作レクを毎日行っていたが、コロナ禍のため、自粛中。。居室でゆっくりとされたい方には、各居室には、32型のテレビが設置されている。
レクに関しては、声掛けをさせて頂くが、参加は自由。ご要望にお応えしています。
入浴は、毎日順番で入浴して頂いている。毎日入浴をご希望される方には、その日にもよりますが、出来る限り対応をさせて頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の会議やお客様のご要望を常に現場にフィードバックし、常にサービスの向上に努めている。
また、そよ風は全国展開を行っており、他地域で好評なサービスを情報共有し、各センターで実施している。
年1回、各センターからの発表会もあり、常に情報の共有を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険での負担額、食費、滞在費以外、原則的には他の費用はかかりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

各階が15名ずつで、日中のスタッフ数は2~4名、夜間は全体で2名を配置。
出勤者の状況にはよるが、同性介助を出来るだけ行っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

単独型ということもあり、話好きな方、カラオケが好きな方が多く、にぎやかな日が多い。
また、3階建てで45室あり、ゆっくりと出来る階もあり、ご希望があれば、お聞きしている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職員 早出7:30~16:30 日勤8:30~17:30 遅出9:30~18:30 夜勤16:30~翌9:30
生活相談員 8:30~17:30
看護職員 10:00~16:00(勤務時間相談可)
厨房  早出6:00~15:00 日勤8:30~17:30 遅出9:30~18:30

賃金体系

介護職員 常勤 月給制 19.5万~  資格経験による。別途 夜勤手当6,000/1回 処遇改善手当(入社3ヶ月後~、日勤業務195円/時・夜勤業務215円/時)
     パート 時給1114円 処遇改善手当(入社3ヶ月後~、日勤業務200円/時・夜勤業務220円/時)
生活相談員 常勤 日給月給制 19.5万~ 資格経験による。
看護職員 常勤 月給制 24万~  資格経験による。
     パート 時給1500~1700円
厨房 常勤 月給制 24万~  資格経験による。
   パート 時給1114円~

休暇制度の内容および取得状況

月9日 公休(2月のみ8日)
リフレッシュ休暇 年間17日付与
有給休暇 4月もしくは10月に付与 日数は法定通り

福利厚生の状況

社会保険・厚生年金・労災

離職率

(離職率):46.1%
(内訳):1年間の離職者数が12人、1年前の在籍者数が26人
(計算式):46.1% = 12人 ÷ 26人 × 100
2020年4月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)