2025年01月17日13:36 公表
アクティブデイサービス大正
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
基本的には個別に行って頂くメニューが中心となります。30分ごとに必要なメニューを実施して頂きますが、内容は職員とご相談の上決めて頂きます。大きく分けてリハビリテーション、リラクゼーション、および作業活動の3つに分かれます。どれもご利用者様の生活を良くすることが目的となります。リハビリテーションは、個別のリハビリ(作業療法士、理学療法士による)を必ず30分実施させて頂いております。また必要な方は、他の時間でリハビリ職員のご指導のもと平行棒内での訓練などを自主トレーニングにて実施して頂きます。その他、屋外歩行訓練や自転車こぎなど様々なメニューをご用意しておりますので、希望や状態にあわせてメニューを決めていきます。リラクゼーションは、ホットパック、足浴、およびメドマーになります。作業活動は、机の上で行うものなど様々な生活に関係する動作のリハビリ目的で実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
計画的に感染対策を実施した上で研修を行っています。テーマは様々ですが、出来る限り現場で活かせる知識・技術を向上できることを目的としています。その他、必要にあわせて研修も行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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アクティブ報告
http://active-nopsj.sblo.jp/
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アクティブ報告
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
アクティブ訪問看護ステーション大阪(サテライト大正)の事務所が併設しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
勤務歴が長い職員が増えてきており、利用者とのコミュニケーションがしっかりとれていて、雰囲気は明るいデイサービスとなっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
リハビリテーションが目的の方がほとんどであり、屋外歩行・買い物への練習がしたいとおっしゃられる方が利用されています。