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大阪府

エキスパートナースヘルプセンター

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒551-0003 大阪府大阪市大正区千島2丁目4-4 パルティちしま20号室
連絡先
Tel:06-6554-2000/Fax:06-6554-2010
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

身体的技術(食事・入浴・衣服の着脱などの日常生活の介助)・生活援助(日常の生活の介助や料理・洗濯・掃除など)のサービスを行っている。サービスを利用される利用者の状態に応じたサービスを行っている。

サービスの質の向上に向けた取組

常に向上心を持ち自己学習に取り組んでいる。利用者の状態に応じた介護を行うため知識・技術を修得し、的確な介護をしている。又、利用者からの苦情をサービス改善に活かし、利用者・職員にアンケートを実施、個人研修・集団研修を行う他、外部研修に参加してサービスの向上にあたっている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険でまかなえきれないサービスや急に家族の外出等で必要になったサービス等の対応を自費サービスで行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

平均年齢は高いが若々しく意欲があり、経験も豊富で身体的なサービスにも知識の必要な調理を行うといった家事援助にも対応が出来ます。従業員同士の話す機会も多く、日々の仕事の連携も出来ています。新任にも適切なアドバイスやコミュニケーションをはかり早く職場環境に馴染めるよう心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご高齢で独居の方・ご夫妻が多い。日常生活(食事・入浴・衣服の着脱・掃除・洗濯・料理等)の困難な方、通院・外出の困難な方がおられます。ご高齢の方が多い一方、意欲的な方も多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

個々の労働者の希望日や希望時間に沿ったシフトを作成して勤務体制を整えています。

賃金体系

基本賃金は介護保険時間給平日1400円・日曜2000円・祝日1800円・同行1114円 自費訪問介護時給1200円
     障害自立支援訪問介護時給平日1200円・日曜祝日1400円・同行1114円・他諸手当あり

休暇制度の内容および取得状況

年次有給は入社6か月よりあり勤務時間に応じて算定しています。その他の休暇等も就業規則により定めています。

福利厚生の状況

年数回、会社全体で食事会や慰労会・忘年会を開催している。

離職率

(離職率)12.5% 
 (内訳):1年間の離職者数1人、1年前の在籍者数8人
 (計算式):12.5%=1人÷8人×100
  2024年11月1日時点

その他

介護報酬の加算状況
〇介護特定事業所加算Ⅰ    ○障害居宅特定事業所加算Ⅰ  
〇介護職員処遇改善加算Ⅰ   ○障害居宅職員処遇改善加算Ⅰ ○障害重度訪問職員処遇改善加算Ⅱ
介護職員特定事業所加算の取り組み内容
①職場環境要件の取り組み
 ・喀痰吸引、認知ケア、サービス提供責任者、中堅職員に対する研修の受講支援
②ミーティングを毎月行い、職場環境やケア内容の円滑な伝達を行う
③ミーティングを通じて介護職員の勤務環境の改善要綱の確認やケアの質向上を図ります。また、連携を深めます。
④職員休憩室やおやつを確保しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書

相談窓口等

重要事項説明書

都道府県への届出事項

重要事項説明書