2025年11月12日10:56 公表
ケアプランセンター とある
| 介護サービスの種類 |
居宅介護支援
|
|---|---|
| 所在地 |
〒551-0003 大阪市大正区千島3-20-8
|
| 連絡先 |
Tel:06-6568-9560/Fax:06-6568-9560
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年10月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご本人やご家族のご要望に沿って、柔軟にプランの作成を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回 併設の訪問介護事業所との研修会実施。その際、利用者様の状況を担当ヘルパーさんに直接聞くこともできます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
働きやすい曜日、時間帯を聞き取り、柔軟にシフトで反映しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
法廷研修、法定外研修、外部研修費の補助制度があります。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
従業員の介護休暇、休業制度の取得実績があります。
子育て世代の従業員には、希望により就業時間等を柔軟に対応しています。
常勤職員の有給消化率は、年平均10日です。
常勤職員は、全利用者様の情報共有を行い、業務の偏りが出ないようにしています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
毎年腰痛予防の研修会を実施しています。
各種マニュアルを整備し、事故・ヒヤリはっと・苦情処理などあれば、その都度全従業員に周知しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
年1回全従業員に、業務課題や業務時間の調査を実施し、業務改善に努めています。
毎年研修会で、5S活動の実施例等を共有しています。
従業員の意見を基に、様式の簡略化を毎年実施しています。
同法人の訪問介護事業所と連携し、業務の協同化をすすめています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月、全従業員による法人内研修を実施し、ケア内容の共有や改善に努めています。
認知症カフェや地域行事に参加し、地域の方との交流に努めています。
毎年法人内研修で、人権、意思決定支援、介護保険法、他法に関する研修を実施しています。
毎月の研修会で、ケアの好事例や利用者様やご家族から寄せられた謝意等あれば、全従業員に共有しています。
併設されているサービス
ヘルパーステーション とある(訪問介護、居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援、自費サービス)
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービス 1時間3300円(税込)
・主に公的サービスが利用できない場合に適用。例:施設入所中の方の散歩、外出など。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護保険事業と障がい福祉事業に携わった経験を活かし、在宅生活を続ける上で必要なサービスを総合的に提案致します。また認知症実践リーダー研修で得た知識とこれまでの経験を活かし、認知症となったご本人はもちろん、ご家族も安心して在宅生活が維持できるようにサービスを提案致します。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
最後まで住み慣れた地域で生活したいと考えておられる方が多いです。また障がいサービスから介護保険サービスに移行してきた方、併給されている方もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金:9時から18時(休憩1時間)
外部研修参加時間も就業時間に含む。
賃金体系
常勤:基本給 25万円~+交通費。
非常勤:時給 1300円~。
休暇制度の内容および取得状況
採用の日より6カ月間継続勤務し、所定労働日の8割以上出勤した正社員は、6カ月を超えた日に10日の年次有給休暇の取得が可能。
福利厚生の状況
インフルエンザ予防接種代、外部研修参加費用、自転車用ヘルメット代、熱中症対策グッズの補助等の支給制度あり。マスク・プラスチックグローブの無償支給。
離職率
離職率:0%
内訳:離職者0名、在籍者2名
計算式:0%=0人÷2人×100
2025.11.30 時点
その他
なし。