2025年11月12日11:02 公表
淡路福祉サービスステーション ベラミ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ヒヤリハットの事例を積極的に挙げ、その対策について全員で検討し、事故の発生の予防に繋げています。それと平行して「気づき」に対する意識も高めていけるよう取り組んでいます。サービス内容について、サービス提供責任者からヘルパーへの伝達報告を細かく行い、サービスの向上に努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員研修(外部・内部)の充実を図り、利用者サービスの向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
-
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
各種、担当者を設置している。
同マンションにおいて営業時間内であれば、いつでも利用可能なヘルパー休憩室を設置している。
-
事故対応マニュアルを作成している。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
利用者の手順書の作成。ICTの導入により、作業負担の軽減に取り組んでいる。
訪問系サービス向けアプリ(Care Palette Home ケアパレット ホーム)を導入している。
スマートフォン端末にて、ペーパーレスで予定の確認、記録入力や実績登録を行っている。-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月ヘルパー勉強会を実施し、ケアの改善や個々の技術、知識研鑽に努めている。
-
-
毎月、ヘルパー勉強会にて情報を共有している。
併設されているサービス
同建物内には、ケアプランセンター「淡路ケアプランセンター」があります。近隣には同法人であるメゾンリベルテの建物があり、1階には通所介護事業所「淡路福祉サービスステーション」2階には障がい者自立支援施設「エフォール」3.4階には特別養護老人ホーム「ジュネス」の事業を運営しております。短期入所(ショートステイ)も実施していますので、お気軽にお問合せください。
保険外の利用料等に関する自由記述
サービス提供時間(利用料):30未満1500円(それ以降15分ごとに750円追加)にてサービス提供させてもらいます。※各種プランにより金額は変動します。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
サービス提供責任者とヘルパー間の伝達報告を徹底して行っています。ヘルパーの約半数が介護福祉士の資格を取得し、丁寧な介護を心掛けています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
できることはご自身で頑張っておられる方も多く、いつもヘルパーを温かく受け入れていただいています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
事業所や周囲の外観
-
-