2025年05月12日15:32 公表
特別養護老人ホーム寿楽荘いたかの
空き人数
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空き数/定員
2/80人 -
定員80人中、現在の空き数2人です。
(2024年02月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
特別養護老人ホームは1つの階に20名様が生活しており、2つのユニット(1ユニット10名)で編成されています。性別やご病気によって階を分けておりません。
サービスの質の向上に向けた取組
法人全体で介助方法を統一しており、従業員には介助方法を学ぶ研修に参加してもらっています。また、研修や会議は定期的に以下のものを開催してサービスの質の向上に日々取り組んでおります。
「フロア会議」「ケース会議」(ケア内容の統一やケア方針などについて話し合う機会)、「事故ダメージ軽減プラン策定・推進チーム会議」、「感染症予防プラン策定・推進チーム会議」、「居室・リビング・エレベーターホールを生活視点で整理整頓・美化する推進チーム会議」、「夢中になれる事はなに?探索・支援チーム会議」、「褥瘡ゼロ作戦プラン策定・推進チーム会議」
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
当施設は1階にデイサービス(定員35名)、2・3・4・5階が特別養護老人ホーム(定員80名、全室個室)、6階がショートステイ(定員10名、全室個室)のサービスを備えております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員の年齢は20代から70代まで幅広い世代の方が働いています。
寿楽荘いたかのができて10年を超えましたが、創立当初から働いている勤続10年を超える従業員が20名以上在籍しており、働きやすい環境です。
地元に住んでいる方が多く、自転車で通勤されている方が多いです。また電車やマイカーでの通勤をされている方もいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
特別養護老人ホームの入居者の平均介護度は4.3ですが、要介護3から5までの方が入居されています。また平均年齢は88歳で、一番お若い方で60代後半から102歳の方までの方が生活されています。男女比率は男性3割、女性7割となっています。