2025年01月17日13:38 公表
ええやん豊新昭和介護センター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
110/240人 -
最大受け入れ人数240人中、現在の受け入れ可能人数110人です。
(2023年10月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
『QUALITY OF LIFE (質の高い日常生活)』をモットーにご利用者様の自立を支援し、ご家族に至るまで全員がいきいきとした暮らしができるようサービスを提供するとともに、地域福祉の推進に努めます。
○常にお客様第一主義
○常に感謝の心とコミュニケーション
○常に笑顔で対応(目配り・気配り・心配り)
○常に地域への貢献心を持つ
我々は、上記の4つの理念を社員全員で共有しております。
高齢者の方々が住み慣れた我が家で安心して介護が受けられるよう常にサービスの向上を目指します。
多様なサービスを提供し、お客様の『QUALITY OF LIFE』の向上に全力を尽くします。
利用者様の特色にも記載の通り、障害福祉サービスの指定も受けており、訪問介護と障害福祉サービスの併用給付の方にも対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
日々制度や技術の最新情報を共有し、書面やメールでの周知が難しい情報量の多いものに関しては、弊社ブログ内にて解説し、情報を共有しています。
また、2カ月に1度、定期的に研修を行い、技術・知識の研鑽に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
利用者様のサービス対応依頼については、大阪府下12事業所、大阪市東淀川区内だけでも3事業所を運営しているため、当事業所で対応できない場合でも同法人内の事業所で対応できるように考慮させていただいています。
職員については、給与・待遇だけでなく、子育て中の方や家族の介護に携わっているいる方でも働きやすい環境を整備するため、社員を多く配置し、急な休みにでも対応できるように支援しています。
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 株式会社QLSホールディングス紹介動画
- ええやん豊新昭和介護センターを運営する株式会社クオリスは、株式会社QLSホールディングスの完全子会社として運営しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
家事代行サービスや、入院中のお世話、介護保険では院内の介助が認められなかった方の院内での付き添いなどについて、別途料金を設定して提供を行っています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
事業所所属のヘルパーの平均年齢が、訪問介護業界全体の平均年齢より低く、比較的若い事業所となっています。
構成人員も多く、多様なサービスに対応が可能です。
男性社員も多く在籍していているため、男性のヘルパーを希望される利用者様にも対応できる体制を取っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
障害福祉サービスの指定も受けている事から、障害福祉サービスとの併用給付を受けている方を含めて、65歳未満からの利用の方もおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員は9:00~18:00を基本的な出勤時間とし、利用者様のサービス時間に合わせて早出・遅出を行っています。
勤務日数は月9日休みのシフト制で、基本的には出勤曜日を固定しての勤務となっています。
パートヘルパーさんに関しては、こちらも基本的には曜日と時間を固定してのシフト制となっており、週に1日・1日1時間からフルタイムまで、上限を週に6日まで、週に40時間までの勤務として、希望勤務時間に合わせた出勤をお願いしています。
賃金体系
【正社員について】
サービス提供責任者は、月給の下限を235,000円に設定し、保有資格や能力・経験を考慮して決定しています。
常勤ヘルパーに関しては、月給の下限を205,000円に設定し、能力・経験を考慮して決定しています。
正社員に共通事項して、
年に2回の賞与を支給しています。
年に1回(4月)に評価を基にした昇給を行っています。
【パートヘルパーについて】
身体介護:2,150円(時給)
生活援助:1,600円(時給)
の給与にて稼働をお願いしています。
正社員と同様に、年に2回の賞与(寸志)を支給しています。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇・産休・育休を法定通り付与しています。
福利厚生の状況
雇用保険・厚生年金・労災保険・健康保険は法定基準通り加入していただいています。
離職率
(離職率):13%
(内訳):1年間の離職者数が6人、1年前の在籍者数が44人
(計算式):13% = 6人 ÷ 47人 × 100
2021年11月11日時点