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大阪府

ゆずり葉介護センター

記入日:2024年12月19日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒535-0013 大阪市旭区森小路1丁目11番27号 
連絡先
Tel:06-6185-0028/Fax:06-6185-0038
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様のニーズは絶えず変化していくものです。ヘルパーからの日々の報告を受けながら適宜対応するのはもちろん必要に応じてサービス提供責任者が訪問してより良いサービスの提供に努めております。

サービスの質の向上に向けた取組

サービス提供責任者はヘルパーが適切なサービスを行っているかご利用者様に同行してサービス内容をチェックします。またご利用者様やご家族様からのご要望を聞きながらサービスの質の向上を目指します。また社内においてスキル研修を行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援のサービスを併設しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

事業所は常勤の3名を除いてすべて登録ヘルパーですが介護サービスのスキルは常勤ヘルパーに比べて遜色ありません。経験豊富なサービス提供責任者による普段の指導や研修を通じて十分なスキルを確保しています。ご利用者様にはご満足頂けるようそれぞれのヘルパーが得意とするサービスで対応するよう留意しております。またヘルパーが家事や子育ての合間の時間で無理のないシフトを組んでいますのでご利用者様に対していつも新鮮な気持ちでサービスを提供しているのではないかと考えております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

新規のご利用者様の場合最初のサービス導入がとても大切になります。サービスの提供は訪問介護計画書に従って行いますが計画通りに進まないケースがあります。サービス提供責任者はサービス導入時に実際にサービスに入りながらご利用者様との会話などを通じて適切なサービスの見極めを行います。また所内のサービス担当者の検討会で適切なサービスについての意見交換を行います。そしてご利用者様との相性も考慮しながらヘルパーとの選定をしております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤 一日8時間 週40時間

賃金体系

主任サービス担当責任者と副サービス提供責任者を経験年数に応じて賃金を支払っている。

休暇制度の内容および取得状況

就業時間と勤続年数に応じて有休日数を示し取得するようにしている。

福利厚生の状況

年2回の食事会 参加費を会社負担

離職率

1年間の離職者数1名÷1年前の在籍者数28名=3.6

ケアの詳細(具体的な接し方等)