2023年11月06日11:11 公表
老人デイサービスセンター旭東地域在宅サービスステーション旭さくら苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/55人 -
最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1.レクリエーションについては、身体を動かす・声を出すを多く取り入れ、個別にも対応しております。
2.機能訓練についても、運動機能を中心に実施、個別対応も可能。
3.充実したお風呂(一般浴・リフト浴・機械浴)
4.広いデイルーム(基本1人あたり3㎡ 当事業所1人あたり5㎡)
5.治療食の充実(糖尿病食3単位・高心食・潰瘍食・腎臓食・脂質異常食・貧血食・透析食・刻み(3種類)・ムース食等)
6.基本7時間以上8時間未満のサービスでありますが、ご利用者のニーズに応じて短時間利用も可能。
7.清水会グループの在宅事業所(ショートステイ・訪問看護・訪問リハビリ)との連携がスムーズ。
8.2カ月に1度フラワーアレンジメントを開催。毎月映画鑑賞を行っている。
9.認知症加算での制作をおこなっている。
サービスの質の向上に向けた取組
・接遇委員を中心に毎日の朝礼ミニ研修実施。
・グループ接遇委員による巡回チェック実施。
・ラダー研修の実施。
・キャリアパスの導入。
・必須研修全員参加
・定期定期なご利用者・ご家族へのアンケート実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・特別養護老人ホーム(120床) ・短期入所生活介護 (10床)
・養護老人ホーム ( 50床) ・居宅介護支援事業所
・診療所(レントゲン設備完備) ・小規模多機能ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護スタッフは各年齢層でバランスよく構成されております。介護職員12名(内、介護福祉士が10名)在籍しており、ご利用者様へのサービスの質の向上に努めております。
また、機能訓練においては、専従の機能訓練指導員を定数より多い2名を配置し、個別的なニーズに対応出来るようにしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護度別ご利用者の割合
要支援1: 3.3% 要支援2: 5.0%
要介護1:33.7% 要介護2:27.6% 要介護3:17.4% 要介護4:11.1% 要介護5: 1.9%
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
08:45~17:15(休憩45分)実働7.45分/日
賃金体系
等級制度採用
休暇制度の内容および取得状況
職員へのリフレッシュ休暇付与(3日)有休と公休を利用し、7日間の休暇取得制度
福利厚生の状況
民間共済加入
医療費助成制度
住宅費補助
育児サービス利用費用醸成制度
クラブ活動助成金
資格取得奨励金制度
離職率
令和5年10月1日時点 離職者なし。
その他
・女性活躍リーディングカンパニー
・仕事と介護の両立支援 認証