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大阪府

特別養護老人ホーム旭さくら苑

記入日:2024年12月13日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水三丁目15番23号 
連絡先
Tel:06-6957-8008/Fax:06-6957-8009
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/10人
  • 定員10人中、現在の空き数0人です。
    (2023年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.短期・中期・長期の対応可能。(緊急受入れも臨機応変に対応)
2.看護・介護職員配置2:1   (基準配置3:1)
3.各フロアに充実したお風呂を配置(一般浴・機械浴)
4.治療食の充実(糖尿病食3単位・高心食・潰瘍食・腎臓食・脂質異常食・貧血食・透析食・刻み(3種類)・ムース

サービスの質の向上に向けた取組

・接遇委員を中心に毎日の朝礼ミニ研修実施。
・法人教育部門による年間計画にて研修実施(1年目・2年目・3年目・主任、副主任・次世代職員・管理者)
・外部講師による定期的な介護知識・介護技術のチェックを実施しサービスの質の向上を図っております。
・ラダー研修の実施。
・キャリアパスの導入。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・特別養護老人ホーム(120床)    ・短期入所介護(予防含む)(  10床)
・養護老人ホーム  ( 50床)     ・通所介護  (予防含む)(定員55名:月曜日~金曜日祝日含む)
・居宅介護支援事業所                
・診療所(レントゲン設備完備)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

全職員の約5割を30歳代迄の若い職員で構成しエネルギッシュに運営しております。
常勤比率も70弱%と高く、各職員が責任を持って業務に取り組める体制を敷いております。
また、40~60代の職員も約50%在籍しておりますので、若い職員の教育(社会常識・接遇等)についても日々指導出来るよう配慮し、入所者とのコミュニケーションの向上また、安全で安心な生活が送れる環境作りを日々目指しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時間夜勤実施中

休暇制度の内容および取得状況

リフレッシュ休暇取得制度(連続6日~7日取得可能)*入職1年後より対象

福利厚生の状況

BENEFIT STATION