2025年01月16日17:00 公表
ヘルパーステーション ハピネスケア
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
14/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数14人です。
(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者はもちろん家族の希望、状況、状態に沿ったサービスを提供いたします。
自分たちも要介護の親を介護しながら仕事をしており、当事者の気持ちがよく理解できるので心から寄り添うご支援が出来ていると思います。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所による頻繁なヘルパーの内部、外部研修の取り組み
資格試験等の奨励
- 取組に関係するホームページURL
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ハピネスケア公式ホームページ
http://happinesscare.sunnyday.jp/
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ハピネスケア公式ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護タクシー
自宅より30分500円で提供しています。
地域生活支援事業:移動支援 (障がい者の方の外出をお手伝いしています。)
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外(自費)のサービスも行っています。
1時間:2500円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護員の大半が介護福祉士の資格所持者かつ永年勤続者であるため、あらゆるニーズに対応するスキルを持ち合わせています。全てのご利用者様に質の高いサービスを提供いたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
重度の方も多くおられますが、比較的要介護度は保たれているので何年も変わらずお元気に介護サービスをご利用されながら在宅生活を営まれていらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本 9:00-18:00
変形労働制
賃金体系
キャリアパス要件に応じて昇給
賞与年2回
ありがとう手当
お年玉
休暇制度の内容および取得状況
土日祝休み
有給取得奨励
福利厚生の状況
社会保険完備
キャリアパス制度
資格取得費補助
月1回食事会/年1回日帰り旅行
離職率
(離職率)14%
(内訳)令和4年の離職者1名、1年前の在籍者数7人
(計算式)1%=1人÷7人×100
2024年12月1日時点