2025年01月16日16:54 公表
鶴見緑地苑デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
感染予防対策として、お迎え前の電話にて体温、体調の確認、来苑時の手洗い・うがい・消毒、検温と昼食・間食時のパーティション設置を行っております。靴についても、次亜塩素酸に浸したタオルを踏んで中に入っていただいております。
鶴見緑地苑デイサービスでは、デイを考えているが初めて行く、行くことに前向きでないなど、長時間はどうだろうか?という方に、午前枠・午後枠の3~4時間の短時間からも積極的に受け入れております。お風呂に入りたいが、ご飯は家で食べたい、ご飯もお風呂もいらないけど、気心の知れた人たちとお話がしたいなど、ご利用者様の社会的参加活動も積極的に促し、多様なご希望に柔軟にお答えできるように努力をしております。ただし、運営上、入浴をご希望される場合は、午前からのご利用となります。
送迎も佐太中町や大日町、藤田町(とうだちょう)から太子橋・森小路近辺まで幅広く対応しております。
1日の流れとしては、苑到着後、手洗い・うがい・消毒後、お茶を飲んで一服していただき、血圧・体温測定、その後女性から順次入浴をしていただきます。現在のご利用者様の大半が入浴をご希望されていますので、数値が少し異常でも清拭やシャワー浴など行い清潔保持ができるよう努めています。また入浴をされない方については、機能訓練や脳トレ問題、大人の塗り絵等 各々ご自分のペースで過ごしていただいております。その後、朝の会で脳トレの回答や体操を行い、お昼の時間となります。お昼もトレイ配膳ではなく小鉢に入れ、おぼんで配膳し、雰囲気を変え提供しています。その後、レクリエーションでクイズ大会やプロジェクターを使っての映画観賞会・バースデーお茶会などを行います。また、機能訓練においては可動域訓練・マッサージ・歩行訓練等の訓練も提供しております。
利用者の男女比も、男性比率が約40%と多くの男性にご利用いただいております。男性の方は中々デイへ足が向かない方も多くおられますが、ベテラン職員の巧みな話術で楽しくご来苑頂いております。
ボランティアは現在休止しておりますが、リハビリ体操・歌体操・新舞踊・歌唱ボランティア・ヘルマンハープ・フラワーアレンジメント・書道等多様な内容でお越しいただきご利用者様に楽しい時間をお過ごしいただいておりましたので、再開できる日を待ち望んでおります。職員が行うレクリエーションにも趣向を凝らし、七夕飾り作成など季節ごとの内容で行っており、とにかく明るい緑地苑を自慢としています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎朝夕に、ご利用者様の健康状態や留意事項を申し送りし、対応する職員全員が共通認識のもと、同一のサービス提供が出来るよう努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・特別養護老人ホーム(定員87名)
・居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
平成23年11月開設し、14年目を迎えました。介護職員7名(介護福祉士7名)在籍しております。経験豊かなスタッフがお互いを刺激し合いながら、利用者様と一緒にとにかく明るいデイサービスを作っております。
その他、看護職員1名、機能訓練員(鍼灸柔道整復師)1名、入浴パート1名、送迎担当2名で利用者様をサポートさせて頂いております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お話し好きなご利用者様が多くご利用されており、どの曜日でもいつでも賑やかなデイサービスです。
事業所の雇用管理に関する情報
福利厚生の状況
大阪民間社会福祉事業従事者共済会加入