2025年01月16日17:10 公表
あいケア訪問介護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
あいケアの最も大切にしていること。それはサポートを必要としている人のご要望をしっかりと聴き、思いやりの心で質の高いサービスをご提供することです。
単に介護の技術だけではなく、温かい心で親身になってお話を聞くことも大切な介護のお仕事だと考えます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月行われるヘルパー研修では座学だけでなく、元実務者研修講師による実技の指導を行っており、サービス向上に力を入れている。
また、介護職員としての倫理教育と服務指導を毎回ヘルパー研修で行っている。
- 取組に関係するホームページURL
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あいケアの経営理念について
http://www.aicares.com/policy.html -
ケアマネージャー様へお伝えしたいこと
http://www.aicares.com/tocaremanager.html
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あいケアの経営理念について
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
総合事業(介護予防型)、障害者総合支援法に基づく福祉サービス、守口市・門真市・四條畷市・寝屋川市・池田市・大阪市は移動支援サービスもご提供させて頂いております。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険適用外のサービスに関しましては利用者様の実費負担にて対応させて頂いております。
介護サービスだけでなく、家事サービスだけでもご利用可能です。
料金やサービス内容等はお気軽にお問い合わせ下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所のヘルパーの約7割が50歳以上であり、料理が上手なヘルパーが多く、短時間でおいしい料理を調理できます。
また、高齢者と話が合う年齢層であり、家事の効率が良くて丁寧、気遣いができるなど、利用者様からも喜びの声を多数頂いております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「住み慣れた自宅で暮らしたい」
多くの高齢者が抱く思いです。
私達あいケアは利用者様の目線に立ち、親身になって、思いやりの心で在宅介護を最大限応援いたします。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤は9時から17時の勤務となります。残業ゼロを目指し、各従業員の家庭での家族との時間を最も尊重しています。
賃金体系
生活援助:1550円~/H
身体介護:2050円~/H
その他勤務状況に応じて様々な手当が加算されます。
休暇制度の内容および取得状況
介護職員の急な休暇取得に対応できるよう、一人の利用者に対し複数の介護職員で担当できるよう、事前のケア同行などを積極的に行い、安定的なサービス提供を可能にしている。
このことにより、特に子育て世代の介護職員の短時間の休暇取得を促すことに成功しており、この数年間、介護職員の離職率を下げる事に繋がっている。
福利厚生の状況
母子手当や資格手当など、様々な手当を支給しており、介護職員のモチベーションを高めることに成功している。
訪問回数が多い介護職員には電動自転車の無料貸与も行っている。
離職率
昨年度は退職率は10%未満に留まり、それを上回る新規雇用があったことから、現在は人員的に安定している。
その他
あいケアには心優しく、また介護のプロとして熱意のあるヘルパーがたくさん在籍しています。
あいケアが最も大切にしているのは、相手の話をじっくりと「聴く」姿勢です。利用者様が本当に望んでいることをしっかりとお伺いして、家族のように親身になって生活のサポートをさせて頂くのが私達のお仕事です。
思いやりと熱意は他のどんな事業所にも負けません。
そして私たちは「決められた仕事をきちんとこなし、しっかりと認めて頂ける事業所」を目指しています。
私達あいケアは決められたケアプラン通りにヘルパーがきちんとケアを行い、そのケアの質と利用者様の満足度で、居宅介護支援事業所様や関係機関からしっかりと認めて頂ける事業所を目指しています。
「過剰サービスで利用者様の気を惹く」のではなく、「責任を持って決められた仕事をきちんと行う」。
当たり前の事かもしれませんが、当たり前の事ができていない事業所をたまに見受けます。
「きちんと・しっかり」ヘルパーステーション。これがあいケアが常に心がけている基本姿勢です。